6位のカングロについて昨日書くといったので、
俺なりに少し書いていこうと思う。
まずカングロとは…
カウンターグロムリンの事。赤緑デックで、緑の強いユニットと赤のドロー&サーチ+カウンターを合わせたデック。
串よりグロムリンの方が個人的に好きなので、前から愛用していました。16弾がでるまで、カンクスの劣化版として扱われていた気がします。
大会でて、「ファンデックですかw」とか言われてましたしね。間違ってませんけど…
オフィシャルから6位のデック。
緑 U 208 高機動型ギャン
(ジョニー・ライデン機) 2
緑 U 209 グロムリン 2
緑 U 225 ガーベラ・テトラ 2
緑 CH 70 アナベル・ガトー 1
緑 C 90 気化爆弾 3
赤 C 3 作戦の看破 1
赤 C 7 密約 3
赤 C 8 サラサ再臨 3
赤 C 29 逆襲のシャア 3
赤 C 38 宇宙を統べる者 1
赤 C 61 カリスマ 1
緑 O 98 一日の長 3
赤 O 2 内部調査 3
赤 O 4 転向 2
赤 O C1 コスモ・バビロン 3
緑 G ※ 緑基本G 7
赤 G ※ 赤基本G 8
紫 特G 3 ジオン兵士残党 2
●サイドボード タイプ 種類 No. カード名 枚数
緑 U 225 ガーベラ・テトラ 1
緑 CH 70 アナベル・ガトー 1
赤 CH 70 シャア・アズナブル 1
緑 C 84 光る宇宙 1
赤 C 38 宇宙を統べる者 1
赤 C 54 脅迫 2
紫 C 7 ガンダムファイト国際条約 1
緑 O 100 理想に仇なす者 1
紫 O 1 凌駕 1
まず・ユニット
合計6枚。メインからガーベラのタイプ。
サイドにもう1枚ガーベラw
あなたはどんだけガンダムが嫌いなのかとw
これがまず特徴的ですよね
・キャラクター
メインからガトーwだからあなたはどんだけガンダ(ry
サイドにシャアともう1枚ガトーwwwww
・コマンド(カウンター)
看破1枚、逆シャア3枚、宇宙を統べる者1枚、カリスマ1枚
の合計6枚。カリスマは転向&一日との相性を考えてだろう。
サイドに脅迫2枚と統べる者が1枚。
・コマンド(焼き)
気化爆弾のみ3枚。雲丹がそんなに嫌いですかw
メインから3枚という事は雲丹をメインから対策している。
・オペ
転向2枚とバビロン3枚。
特に変わった構築ではないが、凌駕がサイドなのは仕様ですかw理想に仇なす者が入ってるのが特徴的かと。
さて…
俺の構築とは全然違うのは俺がレベル低いわけですよw
でもおれなりに書いていこうと思います。
・ユニット
メインからガーベラを入れる人も居ますが、地域での
環境次第だとは思います。ギャンは一日との相性が凄くいいので
カングロはギャンありきの構築と言えるでしょう。
・キャラクター
メインからシャア説の信仰者です。キャラは選択肢として、
シャアは確実、ギャンとの相性を考えてコマンドキャンセルのトビア、ガトーの3人が優秀。俺は16弾シーマを強く推薦しますね。一枚で3枚カウンターはホントに大きい。指定が厳しいですが、この能力は捨てがたいですし、緑が入っているのでこれが強くないわけがないわけですよ。
・コマンド
気化爆弾は確かに強いのですが、僕は光る宇宙の方が好きですね。相手が雲丹ならサイドから対策していく方向で。
カウンターは6〜8枚あればベストですね。カンクスと同じくらいは欲しいです。密約とサラサは3枚ずつです。
・オペ
バビロンは引けないなら3枚、引ける自信があれば2枚で。
転向は必須ですね、他のデックはどうかしりませんが<カンクス>が本国が薄いのと一緒で、<カングロ>も薄いです。バビロン張ってナンボとも思えます。串はペーネロペーブロックできたり、エスコートがあるので、強く見えませんが<カングロ>にはかなりの強敵です。除去は光る宇宙に頼ってるので、それで死なないユニットは転向などに頼るしかありません。この最大の問題点が、<カングロ>が<カンクス>より圧倒的に劣ると言われる理由だと思っています。
<カングロ>が強くなった理由…
一日の長ですよwこのカードマジGOD!!
カングロを一気にカンクスと為張れる位に安定感をもたらしてくれました。
カードの紹介
高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)
2 - 4 - 1 宇宙・地球 4 | 0 | 3
プリベント(4) 宙間戦闘(2)
(自動B):このカードは、プレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(敵軍ターン):《1》このカードを本来の持ち主の手札に移す。この効果は、ダメージ判定ステップに使用する事ができない。
グロムリン
2 - 6 - 1 宇宙 0 | 0 | 0
プリベント(5) 強襲 範囲兵器(4) 変形
【(自動A):このカードは、+X/+X/+Xを得る。Xの値は、ユニット以外の自軍カードの枚数と同じとする】
変形形態
高機動 戦闘力 * | 0 | 0
一日の長
1 - 1 - 0 【1枚制限/自軍】
(自軍ドローフェイズ):《0》自軍ユニットがいない場合、カード1枚を引く。
<カングロ>が<カンクス>と比べて有利な点
・サイドに事情聴取が入る
・一日の長がギャンとの相性ヤバイ!!
・ジョニギャンが強い
・バウンスではなく除去できる
・グロムリンが強襲+範囲攻撃付き
・ガーベラテトラ、ガトー、シーマなどが入る
これらが挙げられますね。
串が弱いとは一言も書いてませんし、実際強いです。
単に好みでグロムリンを使っているだけですし。
俺なりに少し書いていこうと思う。
まずカングロとは…
カウンターグロムリンの事。赤緑デックで、緑の強いユニットと赤のドロー&サーチ+カウンターを合わせたデック。
串よりグロムリンの方が個人的に好きなので、前から愛用していました。16弾がでるまで、カンクスの劣化版として扱われていた気がします。
大会でて、「ファンデックですかw」とか言われてましたしね。間違ってませんけど…
オフィシャルから6位のデック。
緑 U 208 高機動型ギャン
(ジョニー・ライデン機) 2
緑 U 209 グロムリン 2
緑 U 225 ガーベラ・テトラ 2
緑 CH 70 アナベル・ガトー 1
緑 C 90 気化爆弾 3
赤 C 3 作戦の看破 1
赤 C 7 密約 3
赤 C 8 サラサ再臨 3
赤 C 29 逆襲のシャア 3
赤 C 38 宇宙を統べる者 1
赤 C 61 カリスマ 1
緑 O 98 一日の長 3
赤 O 2 内部調査 3
赤 O 4 転向 2
赤 O C1 コスモ・バビロン 3
緑 G ※ 緑基本G 7
赤 G ※ 赤基本G 8
紫 特G 3 ジオン兵士残党 2
●サイドボード タイプ 種類 No. カード名 枚数
緑 U 225 ガーベラ・テトラ 1
緑 CH 70 アナベル・ガトー 1
赤 CH 70 シャア・アズナブル 1
緑 C 84 光る宇宙 1
赤 C 38 宇宙を統べる者 1
赤 C 54 脅迫 2
紫 C 7 ガンダムファイト国際条約 1
緑 O 100 理想に仇なす者 1
紫 O 1 凌駕 1
まず・ユニット
合計6枚。メインからガーベラのタイプ。
サイドにもう1枚ガーベラw
あなたはどんだけガンダムが嫌いなのかとw
これがまず特徴的ですよね
・キャラクター
メインからガトーwだからあなたはどんだけガンダ(ry
サイドにシャアともう1枚ガトーwwwww
・コマンド(カウンター)
看破1枚、逆シャア3枚、宇宙を統べる者1枚、カリスマ1枚
の合計6枚。カリスマは転向&一日との相性を考えてだろう。
サイドに脅迫2枚と統べる者が1枚。
・コマンド(焼き)
気化爆弾のみ3枚。雲丹がそんなに嫌いですかw
メインから3枚という事は雲丹をメインから対策している。
・オペ
転向2枚とバビロン3枚。
特に変わった構築ではないが、凌駕がサイドなのは仕様ですかw理想に仇なす者が入ってるのが特徴的かと。
さて…
俺の構築とは全然違うのは俺がレベル低いわけですよw
でもおれなりに書いていこうと思います。
・ユニット
メインからガーベラを入れる人も居ますが、地域での
環境次第だとは思います。ギャンは一日との相性が凄くいいので
カングロはギャンありきの構築と言えるでしょう。
・キャラクター
メインからシャア説の信仰者です。キャラは選択肢として、
シャアは確実、ギャンとの相性を考えてコマンドキャンセルのトビア、ガトーの3人が優秀。俺は16弾シーマを強く推薦しますね。一枚で3枚カウンターはホントに大きい。指定が厳しいですが、この能力は捨てがたいですし、緑が入っているのでこれが強くないわけがないわけですよ。
・コマンド
気化爆弾は確かに強いのですが、僕は光る宇宙の方が好きですね。相手が雲丹ならサイドから対策していく方向で。
カウンターは6〜8枚あればベストですね。カンクスと同じくらいは欲しいです。密約とサラサは3枚ずつです。
・オペ
バビロンは引けないなら3枚、引ける自信があれば2枚で。
転向は必須ですね、他のデックはどうかしりませんが<カンクス>が本国が薄いのと一緒で、<カングロ>も薄いです。バビロン張ってナンボとも思えます。串はペーネロペーブロックできたり、エスコートがあるので、強く見えませんが<カングロ>にはかなりの強敵です。除去は光る宇宙に頼ってるので、それで死なないユニットは転向などに頼るしかありません。この最大の問題点が、<カングロ>が<カンクス>より圧倒的に劣ると言われる理由だと思っています。
<カングロ>が強くなった理由…
一日の長ですよwこのカードマジGOD!!
カングロを一気にカンクスと為張れる位に安定感をもたらしてくれました。
カードの紹介
高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)
2 - 4 - 1 宇宙・地球 4 | 0 | 3
プリベント(4) 宙間戦闘(2)
(自動B):このカードは、プレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(敵軍ターン):《1》このカードを本来の持ち主の手札に移す。この効果は、ダメージ判定ステップに使用する事ができない。
グロムリン
2 - 6 - 1 宇宙 0 | 0 | 0
プリベント(5) 強襲 範囲兵器(4) 変形
【(自動A):このカードは、+X/+X/+Xを得る。Xの値は、ユニット以外の自軍カードの枚数と同じとする】
変形形態
高機動 戦闘力 * | 0 | 0
一日の長
1 - 1 - 0 【1枚制限/自軍】
(自軍ドローフェイズ):《0》自軍ユニットがいない場合、カード1枚を引く。
<カングロ>が<カンクス>と比べて有利な点
・サイドに事情聴取が入る
・一日の長がギャンとの相性ヤバイ!!
・ジョニギャンが強い
・バウンスではなく除去できる
・グロムリンが強襲+範囲攻撃付き
・ガーベラテトラ、ガトー、シーマなどが入る
これらが挙げられますね。
串が弱いとは一言も書いてませんし、実際強いです。
単に好みでグロムリンを使っているだけですし。
コメント