デック

2008年6月18日 デック保管庫
 長らくお待たせしました←待ってないw

 ユニット 24

 シャアズゴ*1
 シュタズゴ*2
 アックガイ*2
 ゾゴック*3
 アッグ*3
 ジュアッグ*2
 ザクレロ(クイック)*1
 ドラッツェ*2
 シーランス*3
 ファットアンクル*3
 サイド3*2

 キャラ 6

 ガイヤ
 マッシュ
 オルテガ 各2積み

 コマンド 7

 制圧*1
 統率力*2
 復活のシャア*3
 義に殉ず*1
 
 オペ*3

 総攻撃*1
 戦闘隊列*2

 緑基本*9
 ジオン公国軍士官*1 

 サイドは…内緒でw
 こんな謎すぎるサイドとか書けません。

 女スパイ*2
 ルイス*1
 アカハナ*1
 理想*1
 
 あと5枚はカオス過ぎるので。

 基本的に必要なスキルは一つ。
 一つだけ。

  デスカット 

 相手を事故らせれば勝ちます。
 

 去年のGTの予選の敗退やCSの惨敗から学んだこととして、早いデックで事故らせれば勝てる。

 という理論で特攻しただけです。

 オリジナルデックではありません。
 回りの方の有り難い助言でできただけです。

 
 戦闘隊列は部隊4枚並んでだらガチ!!
<ユニット> 11

 ボル*2
 初起動*1
 デュナメス*2
 スナイパー*1
 レコブレ*2
 パト*1
 エクシア*2

 <キャラクター> 1

 カロッゾ*1

 <コマンド> 19

 密約*3
 サラサ*2
 統べ*2
 逆シャア*1
 もみ消し*2
 御言葉*1
 没収*2
 真実*1
 月光蝶*2
 出土品*3

 <オペレーション> 5

 調査*2
 民意*1
 道具*1
 移送*1

 <国力> 14
 
 赤基本*8
 茶基本*6

 サイド
 パト 
 スナイパー
 移送
 金塊
 脅迫
 手土産
 御言葉
 外患
 木星圏*2
 

2007年12月13日 デック保管庫
 ファイバーギミックの投入で、ビートを意識しつつメインは豚なデッキを作ってみたい。
 仮組み

 ハンムラビ*1
 タイタニア*3
 ジオ*1
 換装元*2
 ファイバー*2
 Zプラス*2
 エクシア*2

 カミーユ*1
 鈴*1
 刹那*1

 急ごし*2
 特権*3
 海*2
 Z計画*2
 奮闘*1
 かつての同士*2
 鈴音*1
 周辺*3
 戻る*3

 アナハイム*2

 青*5
 黒*6
 青黒*2

 GTまでにはいろいろ試して自分の型を作りたい。

シャア

2007年12月9日 デック保管庫
なんか強そうなので作った。相手を知ることが大切ですよね。

シャア専用ザク? 2
シャア専用ゲルググ 3
シャア専用リックドム 3
シャア専用ズゴック 3
シャア専用ムサイ 1
キャスバルガンダム 1
ディアス 1
ザク?改 2
ガトル 2
アッガイ 2
シーランス 2
ニューヤーク 2
サイド3 2

シャア 3
ギレン 2

制圧作戦 1
赤い彗星のシャア 3

国葬 1
ジオニズム 2
一騎当千 2

緑G 8
士官 2

マリガン率が高すぎますw
ズゴックは11弾です。地球は水専用。
ムサイはやりすぎなんでしょうけど、このシャアってキャラクターはかなりやばいですね。
 移送型。

 <ユニット> 11

 ボル*2
 ギラ*2
 スノー*1
 サザビー*1
 パト*3
 エクシア*2

 <キャラクター> 4

 カロッゾ*1
 ダーちゃん*1
 マリオン*2

 <コマンド> 19

 密約*2
 信号弾*2
 カリスマ*2
 没収*2
 真実*2
 月マ*1
 月光蝶*2
 出土品*3
 野獣*3

 <オペレーション> 3

 道具*1
 移送*2

 <国力> 13
 
 赤基本*3
 茶基本*6
 立ち会い*2
 月面*2
 いろいろ考えてみるとカンパトに戻ってくる。

 <ユニット> 10

 ボル*2
 スノー*1
 ブン*1
 サザビー*1
 パト*3
 エクシア*2

 <キャラクター> 5

 カロッゾ*1
 ダーちゃん*1
 トビア*1
 マリオン*2

 <コマンド> 21

 密約*3
 カリスマ*2
 没収*2
 月マ*2
 月光蝶*2
 出土品*3
 野獣*3

 <オペレーション> 5

 突貫*1
 ローラ*1
 転向*1
 帰還*2

 <国力> 13
 
 赤基本*3
 茶基本*6
 立ち会い*2
 月面*2

 後引き看破より野獣で対処。
 オペはどうせ間に合わん。
 内憂外患入れたい。

封鎖

2007年11月13日 デック保管庫
秘密のみ

緑単

2007年11月6日 デック保管庫
 ザク?改*2
 ドップ*2
 サイド3*3
 ハイゴック*3
 ガルマドップ*1
 ドラッツェ*2
 ズゴックE*2
 ケンプ*3
 シマゲル*2

 シーマ*1
 ガルマ*2
 ギレン*2

 制圧作戦*1
 強行偵察*1
 ララァの導き*2
 ブリッツクリーク*2

 地球侵攻作戦*2

 基本*14
 貴族*1

 とりあえず雛型。
 ガルマのセット先は基本的にはドラッツェかドップ。泣くなくギレンさまからのG。
 侵攻作戦のこともあるので解体多め。

 基本的な動きは4ターン目ブリッツからユニット展開。
 ここでのケンプ配備は望んでいない。ブリッツから場にサイクロプス3体並ぶのは珍しくないので、侵攻後の2Gで配備でもいい。
 とりあえずシマゲル。手札に侵攻がなければケンプを4ターン目に配備したい。侵攻はできるだけはやく置きたい。

 その侵攻までの動きを再現するためのララァの導き。
 それ以外は普通のサイクロプス。

 
 <ユニット> 9

 レコードブレイカー*3
 サザビー*1
 パト*2
 エクシア*2

 <キャラクター> 2

 カロッゾ*2

 <コマンド> 21

 密約*3
 サラサ*3
 看破*2
 カリスマ*1
 逆シャア*1
 統べ*2
 没収*2
 真実*1
 月光蝶*1
 戦場の鈴音*1
 出土品*3
 野獣*2

 <オペレーション> 5

 内部調査*2
 内憂外患*1
 司令部の移送*2

 <国力> 13
 
 赤基本*7
 茶基本*4
 月面*2

 仮組み。
 野獣は昨日頂いたアイデア。

 もはやカンパトではなく、ただの赤茶w
 今の黒緑の主流型。
 慈愛の力を120%生かせるのではないでしょうか。

 推測させる戦い方

 4ターン目にジョニギャンをプレイ。手札に一日があり、手札にいればフォウを乗せてみる。そこで相手のオペとジャンクを除外。相手ターンに手札に帰って、輝きとか。そこからジョニギャンクロック。
 
 アプやケンプで相手を妨害。手札からケンプ投げて相手ユニット殺したり、ジョニギャンをブロックしてきた大型と相打ちにしてみたり。エクシアで嫌がらせだったり。仕事はいっぱいあるんではないかと。
 しかし、ケンプはどうなんでしょう?強いんですが、雲丹は減ってはきているので。白相手とかヤドカリを殺すだけしか…アプ?は掘り出し物あるからわかるけど。

 なぜタイタニアがサイドなのか?
 木星帰りはいらないのか?
 とかですかね。

 自分はちょっと違う型にしてみようかと。
 妄執型で、掘り出し物も使うんだけどね。

 ジョニギャン*3
 アプサラス?*2
 ノイエ*1
 ジ・オ*1
 タイタニア*1
 ガンダムエクシア 2
 
 ガトー*1
 ゴッドワルド*1
 フォウ*1

 残忍な野獣*2
 クモの巣*2
 無差別攻撃*1
 かつての同志*2
 慈愛の眼差し*2
 魂の輝き*3
 掘り出し物*1

 妄執の果てに*1
 一日の長*3
 武力による統制*2

 緑基本G*8
 黒基本G*8
 月面民間企業*2

 仮り組。いろいろ試してみます。

黒緑

2007年10月8日 デック保管庫
 <ユニット*7>
 
 グロムリン*2
 ゴトラ*2
 ジ・オ*1
 エクシア*2

 <キャラ*2>
 
 ガトー*1
 ゴッドワルド*1

 <コマンド*16>

 野獣*2
 クモの巣*3
 処断*1
 無差別攻撃*1
 輝き*3
 掘り出し物*2
 毒牙*1
 かつての同士*2
 慈愛*1

 <オペ*6>

 一日*3
 同胞*1 
 統制*2

 緑*8
 黒*8
 月面*3

 今のメイン。
 最終戦で青にあたったのは勉強になった。
 
 まずエクシア
 クイック、4国、5/2/5、防御ステップにエリアに落ちれる、キャラセットされていないユニットの格闘を*にする。
 どー考えても強い、ネックになっているのはOO国力の指定が2という事。一番重要なのは防御ステップに降ってくる事なので、相手ターンに指定を満たさないといけないわけで。 
 サーチやドロー力が乏しい色の組み合わせの混色は、両方の指定2を満たすのは簡単ではない。揃えやすくするためには月面を入れれば指定を揃えやすくなると考えています。

 月面を採用することで4国ユニットを採用しづらくなります。4国は輝きをちらつかせたいですし。

 4国の緑パンチャーといえばジョニギャン。
 レコブレが出るまでは緑赤などで繋ぎを担い、アプラサスデックでは先頭役を担った。回避能力も十分だし、何より一日との相性が抜群。いまだに現役にいる素晴らしいユニット。
 
 今の環境のメタ3TOP。
 Sガン関連、カンパト、白。

 これだと思っています。
 正直、ジョニギャンでは突破仕切れると思えない。
 強いし、世話になったユニットですが相手が悪すぎる。

 ブロッカーとして考えた時、まずSガン関連では、Sガン本体・コアベース・トップ。
 これらに加えて拠点などもあり得る。
 どれも突破しているとはいえない。
 Sガンに至っては負けてる。

 次にパト。
 そもそもパトを倒せない。マリオンも除去したい。
 相性悪い相手かと。

 白。
 ごり押しで…アスランもそうですが、アカツキ1体相手に沈黙しかねない。個人的に苦手な相手。

 個人的にジョニギャンは厳しいので不採用にしました。
 上で少し考察してみましたが、ジョニギャンを採用しない一番の理由は

   フォウ(女神)をメインに採用しないから 

 ですかね。掘り出し物使いますし。
 これがジョニギャンを積極的に採用しない理由でしょうか。

 ユニットの選定は

 コアベース・トップの高機動ブロックをかいくぐれて、白いユニットにもサイズ負けしないもの。

     グロムリンでしょうw    

 メインパンチャーとしてグロムリンを据え、ジ・オ&ゴトラタン(MBC)などを予定している。

 あとは掘り出し物。

 デュアルコマンド
 緑2−黒2−6  0
 (自動B):このカードのプレイは、敵軍効果では無効にされない。
 (常時):全てのジャンクヤードにある全てのユニットを、自軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、この効果で場に出した全てのユニットを廃棄する。


 総力戦且つ相手ターンでは捕獲兵器のようなもの。
 大好きなのフィニッシャーカード。

 掘り出し物を生かすためのサポートカード

 ・魂の輝き(こちらの方が重要な訳ですが)
 ・クモの巣
 
 この2種類のコマンドでしょうか。
 緑黒といえば輝きなのでそこはスルー。

 クモの巣は、条件付きハンデス。
 自分のユニットを切ってハンデスできる動きは強い。

 掘り出し物は強いと思います。
 でもジャンク対策には弱いのは事実です。

 ジャンク対策としては
 ・ロゴス
 ・出土品
 ・奪われた金塊
 ・トンズラ
 など様々あります。それらのほとんどが常時ですし、ここに挙げたカードではトンズラ以外はコマンドです。

 掘り出し物を攻撃ステップに打つ事を前提にした場合、ハンデスからスタートしないとジャンクを除外されてしまいます。

 対策と呼べるかは定かではないですが、いいキャラクターがいます。

 ゴッドワルドさんですね。こいつで配備に能力で(自軍ジャンクにある)ユニット出して、対象不成立にすればいいんですよ。
しかもこいつ自体がクモの巣との相性抜群。こちらとしてはジャンクにいて欲しいわけで。

 また月面を入れる事、野獣からのヴァリアブルで赤国力を発生できるので毒牙と同胞を入れてみる。

 つーわけで、長々と書いてきたわけですが、そろそろデックでも。

 掘り出し物

 <ユニット*6>
 
 グロムリン*2
 ゴトラ*1
 ジ・オ*1
 エクシア*1

 <キャラ*1>
 
 ゴッドワルド*1

 <コマンド*16>

 野獣*2
 クモの巣*2
 処断*2
 輝き*3
 掘り出し物*2
 歴史を変える一撃*1
 毒牙*1
 かつての同士*2
 慈愛*1

 <オペ*6>

 一日*3
 同胞*1 
 統制*2

 緑*8
 黒*8
 月面*3

 フリー枠*2

 フリー枠にはユニットでは、ゴトラ追加・ジ・オ追加・アプサラスの投入・ファイバーの投入などが考えられます。

 コマンドでは無差別とかを入れるのもいいかもしれません。

 オペは統制追加でもいいですが、個人的に手札に統制2枚抱えて事故るのは嫌なので2積みなだけです。

 長々と長文失礼しました。
 読んで下さった方々ありがとうございました。
 

黒茶

2007年10月3日 デック保管庫
 クラゲーノさんのレポにあった黒茶が面白そうなので自分でも作ってみる。
 
 根本はカプセルの人質様に載っている黒茶をいじってみる。

 ユニット*15

 ギャプランTR-5*3
 ギャブランTR-5(MS形態)*2
 ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]*2
 ギャプランTR-5[ファイバー]*2
 ボルジャーノン*2
 ターンA(U−103)*2
 ワークスジン*2

 コマンド*13 

 断ち切れぬ因果*2
 シロッコの眼*3
 不平分子*1
 出土品*2
 宝物没収*3
 第7次*2

 オペ*7

 開業資金*2
 ニュータイプの排除*2
 埋もれていた歴史*2
 デート*1

 国力*15

 黒基本G*8
 茶基本G*5
 モルゲンレーテ*2

 キーカードは因果と埋もれていた歴史とTR−5シリーズ。
 アクセントにターンA。

 因果はこのデックの存在意義。
 歴史はいらない因果とかをあげて、没収などを拾える。相手のカードを因果いていればなおさらおいしいカード。

 フィニッシャーとしてMS形態&2号機。
 あとびっくりフィニッシュで第7次。

 デートが制限だからこういう形もアリでしょうね。
 
 レコードブレイカー*2
 サザビー*1
 ラフレシア*1
 パト*2
 エクシア*2

 カロッゾ*2

 密約*3
 サラサ*3
 看破*1
 カリスマ*1
 逆シャア*2
 統べ*2
 脅迫*1
 没収*2
 真実*1
 出土品*3

 内部調査*2
 加速する狂気*1
 内憂外患*1
 司令部の移送*2

 赤基本*10
 茶基本*5

 サイドボード

 もみ消し*3
 奪われた金塊*1
 ソレスタルビーイング*2
 摂政の演説*1
 内憂外患*1
 転向*1
 冷凍刑*1
 ボルジャーノン*3
 シャイニングガンダム(16)*2
 ドラゴンガンダム(16)*2
 ギャブラン*3
 ファイバー*2
 エクシア*2

 アルゴ*2
 セイット*1

 没収*3
 月マ*2
 出土品*1
 シロッコの眼*3
 恫喝*3
 不平分子の拘束*2

 帰還*2
 発掘道具*2
 突貫作業*1

 茶基本*8
 黒基本*4
 月面民間企業*3

 キャラは恫喝後乗せるとかも考えてみたい。
 アルゴが強すぎるので2積み。
 ファイバー引けないとアルゴ頼みになってた。

 内憂外患にぼっこぼこにされますね。
 LOはサイドでキャラ抜くのかな?
 結局白相手にキャラってのは厳しそう。
 キャラが少なすぎてシャイニングが弱すぎた。
 また黒Gが安定して供給できないのと、黒2が遠かった。また月面に頼るのが多かったので解体Mkー?を入れてみる。

 ボルジャーノン*3
 解体Mk−?*2
 ドラゴンガンダム(16)*3
 ギャブラン*3
 ファイバー*2
 エクシア*2

 没収*3
 月マ*2
 出土品*2
 シロッコの眼*3
 戒めの処断*1
 恫喝*3

 帰還*2
 発掘道具*2
 凌駕*1

 茶基本*8
 黒基本*5
 月面民間企業*3
 ユニット*7

 レコードブレイカー*2
 サザビー*1
 パト*3
 エクシア*1

 キャラ*3

 シャア*1
 カロッゾ*1
 マリオン*1

 
 コマンド*21

 密約*3
 サラサ*3
 もみ消し*2
 露払い*1
 逆シャア*2
 統べ*2
 没収*2
 真実*2
 出土品*3
 慈愛*1

 オペ*4

 内部調査*2
 内憂外患*1
 司令部の移送*1

 赤基本*10
 茶基本*5

赤黒緑

2007年8月28日 デック保管庫
 一日強いネー。
 じゃあエウロペも強いよね?って話。
 友達の赤黒見て確実にこれはヤバイと思いました。
 じゃあ一日の3枚目としてエウロペで。
 鈴音もいれちゃおう。

 あと結託は時代来てますね。
 2ハンデス2ドローとかwしかもカウンターされない。
 雲丹は相変わらず苦手。でも3色で錯綜は…
 エクシアと輝きに頼ればいいよー。って結論。

 3色なのとエクシアの奇襲率をあげるために月面。月面採用するなら統べじゃなくて、完封。赤黒タッチ緑なら5国まで出てれば打てるはず。
 アタッカーが圧倒的に不足していたのでサザビーと掘り出し物。掘り出し物は黒緑でとってもお世話になった。つかったら強さが飛び抜けてる一枚、輝いた後ならね。。

 
 とりあえず雛形。

 ジ・オ*2
 サイコ*1
 ファイバー*1
 サザビー*1
 エクシア*1

 エウロペ*1

 密約*3
 サラサ*2
 脅迫*1
 処断*1
 鈴音*1
 完封*2
 野望の毒牙*1
 結託*1
 輝き*3
 掘り出し物*1
 予期せぬ遭遇*1
 残忍な野獣*1
 慈愛の眼差し*1

 一日*2
 武力*2
 同胞*1

 赤*7
 黒*6
 緑*3
 月面*3

 1積み多すぎるw
 まあブン回ったら負けないと思う。
 ユニット*7

 レコードブレイカー*2
 サザビー*1
 ラフレシア*1
 パト*3

 キャラ*4

 カロッゾ*2
 マリオン*2

 
 コマンド*19

 密約*3
 サラサ*3
 逆シャア*2
 カリスマ*1
 統べ*3
 雲散霧消*1
 没収*2
 真実*1
 出土品*2
 慈愛*1

 オペ*5

 内部調査*2
 加速*1
 内憂外患*1
 司令部の移送*1

 赤基本*9
 茶基本*6

 
 RFゲル(シャルル)*1
 シマゲル*3
 ケンゲル*3
 オグスゲル*3
 ザクゲル*3
 イフリート改(BB)*2
 ガルマドップ*1
 ドップ*2
 ニューヤーク*2
 サイド3*3

 クスコ・アル*1
 コーカ・ラサ*1
 ギレン*2

 制圧*3
 ゲリラ屋*2
 破壊工作*3
 慈愛*1

 国葬*1

 基本G*13

 いろいろ試したけど、ゲリラ屋は今ならメインでもいけるはず。
 駆け引き入れて回したけど、回ってる時は2国ないし3国でゲルググいっぱい。なデックなので、ゲリラ屋でいいと思ってる。
 所詮ブン回ってナンボ。でもこういう尖ってる方が良いときもある。

 戦技と国葬は迷ったけれど、気化爆弾とアプ?だけ考えてみたらずっとコインが乗ってる国葬はいいなーと思ったのと、若干本国回復するし、ギレン様いるし…。

1 2

 
sho

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