今恫喝MFやら破滅やらがメタの先端で、ついで
カングロやカンクス、水ラン、クロボンなどがあると
思ってますが、俺は一番うざいのが白です。
まず何がうざいか…
プレイヤーですねwいい人が多いんですが、たまに
おジャ魔女スリーブとか信じられない位(人間的に)無理なやつがいて、彼らが頻繁に白を使うからかなり嫌いです。
でも落ち着いて考えてみてください
白は決して弱くないですよw
僕がカウンター大好き人間なのでそう思うのかも
しれないんですがねw
他の色との比較をしていきましょう。
白の強さ
・PSはリロイン
・ドローコマンドが豊富
・ユニットサイズが大きい
・部品ドロボウと切り開く力の存在
・プラントの存在
・カトルとデュオの存在
・血のバレンタインの存在
まず強さから話しましょう。
ブリッツやデュエルやランチャーやストライクやインパルスなどの大きくてリロインの4国ユニット達。
ほぼ壊れない戦艦AA。
3国にはラゴゥ、トラサメ。
5国にはハイマット、アカツキ。
十分なユニットレベルです。特に5国の2体は出てくると
どうしようもないテキストと大きさっていってますからねw
カウンターをつかう側からすれば5国ユニットをなんとしても
場には出したくないわけですし、逆に言えばハイマットなどを
場に出すときにカウンターを使ってくれるわけです。
そうしたら血のバレンタインや部品ドロボウが通る可能性が上がるわけですよ。
前述しましたが、ハイマットにカウンターをしなかったら
相手の手札にカウンターがない可能性があり得るというだけなので、看破などユニットカウンター出来ないカードはあるかも知れませんよw言われなくてもわかると思いますが。
逆に僕は、1枚目のハイマットはカウンターするかも知れませんが、手札の状況によって2枚めのハイマットはカウンターしない時もありますよ。その後の血バレや部品を考えて。
場に残ってしまうハイマットは転向などでこっちにうまく引き込むことも出来たりしますし。
そこで駆け引きが発生するので、白はブータニアなどの
駆け引きなんて関係ないデックに比べれば、対戦相手としては非常に面白い相手ではあります。(あくまでもプレイヤーがうざくなかった時に限定します)
さて話を戻しましょう
次はドローコマンド
ハッキング…2国で打てるのは優秀。
中東国の支援…2ドローは大きい。
ゼロを示す未来…イラストがかっこよい
ドローコマンドに切り開く力をいれとくのは止めます。
ってかあれはドローコマンドではないのでw
白ほどドローコマンドに優れた色はありません。
サーチという面ではプラントがありますし。
赤とタメ張れてるというか俺は上回っていると思います。
次は部品ドロボウと切り開く力
部品ドロボウはキャラカットで打てる上に、邪魔なブロッカーを除去できるので非常に優秀なコマンドです。
切り開く力も、相手に1ターン行動させないってのは大きい。
今の環境破滅や恫喝が流行っているので、最速で打たせないようにしてヒイロなり、シンなり乗せれば相手は絶句しますし。
1ターン延ばせるこのコマンドのあるなしは大きいです。
プラントの存在
俺はよく店で、プラント2枚張りしてる子に
「なんで2枚目張るの?」って聞くと
「気分」とか「なんとなく」と返されますw
そろそろ俺が欲しい答えを見つけて欲しかったのですが、
なんせドレミスリーブ男でも分かってるんですからねw
<2枚張ればサラサと同じ効果になるんですよ>
上級者の方々はとーーーーっくの昔から分かってる事ですがw
1回目のプラント起動時の手札を覚えておいて、次のドローが何になるか、中東国を打った時に来るカードを仕込むなどして
2回目プラント起動でウマーーーーな感じなのです。
まあ1枚でも同じ動きはほぼ再現できますけどね。
完璧回すには2枚目が必要です。
次はカトルとデュオの存在
相手の計算を狂わす2枚です。
PS装甲は手札に帰れるので、カトルはカウンターされない
限りユニット無限回収。デュオはオペ割りが出来るキャラです。
どう考えてもキラ入れるより有用ですよねw
ハイマットは回収できなかったりしますが、それは紫Gなど
を使って補給しなければ帰ってくるようにデックを作れば
いいだけの話でしょ??
ん?…手札にハイマット返ってくるならキラも優秀かw
まあそこは好みっていう話でw
最後に血バレ。
ハンデスは強みです。ハイマットやらW0やデスサイズヘルを
場に残してから打てばそりゃあ強いよねw
まあこんなとこでしょうか??
嫌いな白の特集したのは…いろいろあるんですよw
店の白使いの子達に見てもらいたいかなw
もちっと強くなってみんなでモリゲーを止めましょうw
カングロやカンクス、水ラン、クロボンなどがあると
思ってますが、俺は一番うざいのが白です。
まず何がうざいか…
プレイヤーですねwいい人が多いんですが、たまに
おジャ魔女スリーブとか信じられない位(人間的に)無理なやつがいて、彼らが頻繁に白を使うからかなり嫌いです。
でも落ち着いて考えてみてください
白は決して弱くないですよw
僕がカウンター大好き人間なのでそう思うのかも
しれないんですがねw
他の色との比較をしていきましょう。
白の強さ
・PSはリロイン
・ドローコマンドが豊富
・ユニットサイズが大きい
・部品ドロボウと切り開く力の存在
・プラントの存在
・カトルとデュオの存在
・血のバレンタインの存在
まず強さから話しましょう。
ブリッツやデュエルやランチャーやストライクやインパルスなどの大きくてリロインの4国ユニット達。
ほぼ壊れない戦艦AA。
3国にはラゴゥ、トラサメ。
5国にはハイマット、アカツキ。
十分なユニットレベルです。特に5国の2体は出てくると
どうしようもないテキストと大きさっていってますからねw
カウンターをつかう側からすれば5国ユニットをなんとしても
場には出したくないわけですし、逆に言えばハイマットなどを
場に出すときにカウンターを使ってくれるわけです。
そうしたら血のバレンタインや部品ドロボウが通る可能性が上がるわけですよ。
前述しましたが、ハイマットにカウンターをしなかったら
相手の手札にカウンターがない可能性があり得るというだけなので、看破などユニットカウンター出来ないカードはあるかも知れませんよw言われなくてもわかると思いますが。
逆に僕は、1枚目のハイマットはカウンターするかも知れませんが、手札の状況によって2枚めのハイマットはカウンターしない時もありますよ。その後の血バレや部品を考えて。
場に残ってしまうハイマットは転向などでこっちにうまく引き込むことも出来たりしますし。
そこで駆け引きが発生するので、白はブータニアなどの
駆け引きなんて関係ないデックに比べれば、対戦相手としては非常に面白い相手ではあります。(あくまでもプレイヤーがうざくなかった時に限定します)
さて話を戻しましょう
次はドローコマンド
ハッキング…2国で打てるのは優秀。
中東国の支援…2ドローは大きい。
ゼロを示す未来…イラストがかっこよい
ドローコマンドに切り開く力をいれとくのは止めます。
ってかあれはドローコマンドではないのでw
白ほどドローコマンドに優れた色はありません。
サーチという面ではプラントがありますし。
赤とタメ張れてるというか俺は上回っていると思います。
次は部品ドロボウと切り開く力
部品ドロボウはキャラカットで打てる上に、邪魔なブロッカーを除去できるので非常に優秀なコマンドです。
切り開く力も、相手に1ターン行動させないってのは大きい。
今の環境破滅や恫喝が流行っているので、最速で打たせないようにしてヒイロなり、シンなり乗せれば相手は絶句しますし。
1ターン延ばせるこのコマンドのあるなしは大きいです。
プラントの存在
俺はよく店で、プラント2枚張りしてる子に
「なんで2枚目張るの?」って聞くと
「気分」とか「なんとなく」と返されますw
そろそろ俺が欲しい答えを見つけて欲しかったのですが、
なんせドレミスリーブ男でも分かってるんですからねw
<2枚張ればサラサと同じ効果になるんですよ>
上級者の方々はとーーーーっくの昔から分かってる事ですがw
1回目のプラント起動時の手札を覚えておいて、次のドローが何になるか、中東国を打った時に来るカードを仕込むなどして
2回目プラント起動でウマーーーーな感じなのです。
まあ1枚でも同じ動きはほぼ再現できますけどね。
完璧回すには2枚目が必要です。
次はカトルとデュオの存在
相手の計算を狂わす2枚です。
PS装甲は手札に帰れるので、カトルはカウンターされない
限りユニット無限回収。デュオはオペ割りが出来るキャラです。
どう考えてもキラ入れるより有用ですよねw
ハイマットは回収できなかったりしますが、それは紫Gなど
を使って補給しなければ帰ってくるようにデックを作れば
いいだけの話でしょ??
ん?…手札にハイマット返ってくるならキラも優秀かw
まあそこは好みっていう話でw
最後に血バレ。
ハンデスは強みです。ハイマットやらW0やデスサイズヘルを
場に残してから打てばそりゃあ強いよねw
まあこんなとこでしょうか??
嫌いな白の特集したのは…いろいろあるんですよw
店の白使いの子達に見てもらいたいかなw
もちっと強くなってみんなでモリゲーを止めましょうw
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