昨日Upした緑雲丹ロックを解説しようかと。

 まずユニット。
 
 バーニィザク        1
 ククルスドアンザク        1
 ザク?(ガルマ)         2
 ランバグフ         1
 ガトードム         1

 これらがクイックを持たない格闘ユニット達です。
 個々に役割を説明して行きましょう。

 バーニィザク?…キャラ乗るとMFと相打ち取れるらしい。
 でも基本は1国の格闘ユニット。
 基本的に趣味的理由での投入。

 ククルスザク?…緑雲丹最強ユニット。
 キャラ乗せるとかなりヤバイ。
 1国なのもGOOD。

 ガルマザク?…キャラ乗ると疑似強襲。
 なんていうか、便利であり、必須ユニット。

 ランバグフ…リロインで、砂漠。
 相手の邪魔ブロッカー寝かせるのもGOOD。
 コルレルをぶっころできるので1枚は入れたい。

 ガトードム…カスブロッカー防止。
 良い感じに圧迫力がある防御3ユニット。
 
 
 ドップ             3
 ガトル             3

 これが緑ロックのキーユニット。
 リロイン&キャントリップ射撃ユニット。
 ターン終了時のドローでロックカード引くため不可欠。

 RFザク             2
 ザク?(レム機)      3
 シャア専用ザク?(クイック)    1
 ドップ(ガルマ機)     1

 RFザク…クイック格闘ユニット。
 ロックコマンド多いので意外と出る事が多い。
 格闘3は大きい。

 エリオットザク?…クイック格闘&射撃持ちユニット。
 ギレン編のユニットなので、とても高価。
 これがいると安心する、G引きたい時は特にw

 シャアザク?…クイック格闘&射撃ユニット。
 エリオットと同じ感じ。

 ガルマドップ…クイックキャントリップ。
 ドップを強くするのもGOOD。
 
 
 カリウス           1
 シーマ・ガラハウ         1
 バーナード・ワイズマン    1
 ククルス・ドアン      1

 カリウス…仲間がいれば無敵w
 それが全て。ガルマザクとの相性がいい。

 シーマ…1国キャラ。ここはシャアの方が良かったと今思う。
 こいつは別に必須じゃないけど、シーマ好きだから。
 趣味的な要因が大きかったのかなw

 バーニィ…こんだけザク?いたら入れないとねw
 むしろガンダムが多い現環境だと必須キャラ。

 ククルス…1国最強キャラ。
 邪魔なのをどっか生かせるのはGOOD。

 開戦前             1
 女スパイ潜入!         3
 仮面の下             3
 滅多打ち             3

 開戦前…ロックカード引きたいw
 事故防止って強いよね。イラストが好き。

 女スパイ…お手軽ロックカード。
 
 仮面の下…手札を維持しながら打たないといけない面倒なロックカード。でもこれがないとロックし続けれない。

 滅多打ち…最強ロックカード。
 敵軍ガンダムと交戦さえすればいい。
 基本的にこれが現環境回収し易すぎるw

 
 総攻撃             1
 勃発             3
 仇なす者             2

 総攻撃…相手ユニットでないのでどうせなら高打点。

 勃発…相手のクイックユニットも防げる良カード。
 青を使ってる相手に張ると相手悶絶。

 仇なす…帰還と内部調査と…いろいろ潰れるw
 相手へのプレッシャーをかけれる一枚。

 基本G             11

 基本的に安く作れます(エリオットを除く)。
 初心者から上級者の方まで楽しめるデックかと。

 相手に何もさせない快感は病み付きになりますよ。
 興味のある方は是非是非お試し下さい。

 基本的にメタとして、ブースト血バレ、ブーストタイタニア、白などのカウンターが少ない色。これらがあげられますね。

 一番の天敵は緑。気化爆弾なんて…ゲッソリ
 今、広島優勝デックとおなじような構成で組んでらっしゃる方が多いので、そこはプレイングと気合で乗り切って下さい。

コメント

sho

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