デンドロの今後について
2006年8月5日 GW 緑中や青雲丹が台頭してきて、恫喝MFは相変わらずの強者っぷり。それらのどのデックともある程度戦えるようにデンドロをいじろうと試行錯誤した結果。良い感じになったので、ここにとりあえず書いておく。
Mk−? 2
ガンダム試作1号機 2
ステイメン(相克) 3
デンドロ 2
G−3ガンダム 2
初起動 2
エニル・エル 1
チボデー(覇王) 1
急ごしらえ 2
政治特権 3
三段構え 1
月の支援者 2
エースの奮闘 2
宝物没収 3
月光蝶 2
かつての同士 1
ディアナ帰還 2
凌駕 1
青基本(コウ) 9
茶基本(シャギア) 6
隠遁者 1
苦手なカード
<デンドロの天敵>
地上の制圧
凌駕
ガーベラテトラ
アナベル・ガトー
ニューガンダム
ドモンが乗ってるMF
ダミーバルーン(セイバー魚にホセイが乗ってると…)
<ディアナ帰還を潰す相手カード>
各機の連携
理想に仇なすもの
オペ割り
これを踏まえて改良しようと思う。
まずユニット考察
<ガンダム試作1号機>…コウが序盤に地球で乗った機体で、クイックと砂漠を持ちで、常時で一回破壊無効できるユニット。
指定も1と低く、使いやすい。資源コストも2だし、緑相手ならチボデーのセット先にもってこいのユニット。
<ガンダムmk―2>…キーカードその1。デンドロが換装出来なかった時やνを出す時に利用する。クイックが多い中でG―3、ニューまでの繋ぎとして優秀なユニット。
資源コスト2がいい感じな上に、名称ガンダムなのでG―3のエサにもなる。
<ガンダム試作3号機ステイメン(相克)>…キーカードその2。デンドロに繋ぐための換装元。クイックを持っている換装元は気化爆弾が流行ってる現環境では大きい。
マルチプルでデンドロをサーチできるので政治特権やディアナ帰還との相性がいい。
<G―3ガンダム>…フィニィシャー。マルチプルで一気に本国を削りきる、デンドロでブロッカー除去した後がこのユニットの仕事場。こいつがいれば、手札のステイメンや入れ替わったmk―2を有効利用できるのとディアナ帰還との相性がいい
<νガンダム(>GTG)…クロボンメタユニット。デンドロがクロボンに圧倒的に勝てない事から採用。
素だしでもいいし、mk―2から出してもよし。何気にいろいろなユニットに刺さるのがいい感じ。1部ユニットにはメリットを与えてしまうが気にしない(笑)
って思ってましたけど。今雲丹が多いので初起動メインの方がエースも回収できるので、νはサイドにおちましたとさw
雲丹が減ったら考えるかもね
<デンドロ>…このデックの最重要カード。手札が4枚以上あったら敵軍コマンドの対象にならない上に、高機動持ちで手札捨てると敵軍ユニットにダメージを当てれる。
月光蝶でG戻してから打ちまくるのが勝ちパターン。っていうよりそれ以外勝ちパターンがほとんどない(笑)
ユニットはこれ以上動かす気はない。
それぞれがいい感じのシナジーで繋がってるし、パワーもある。なんていうか…νはクロボン相手以外は素だしする気ないから問題なし。
次はキャラクター
<カミーユ(14)>…クイックとリロールとユニットをロールさせる効果を持つ青に優秀キャラ。
<エニル・エル>…相手のキャラセットのユニットを一回パクってその後本来の持ち主の手札に戻す。ガトーやGF対策。
青雲丹を考えるなら、ホセイさんを一回退かした上にバルチャーでまたデンドロ回収出来るのでいいかなと。
<チボデー・クロケット>…1号機やデンドロの高機動パンチでドローできるのは強いよ。GFなんて関係ないねw
カミーユはBBのとか選択肢はいっぱいあるけど、このデック基本的に4Gまで並べたらG置きたくないので、ガトーなどの対策になるエニルを採用することとする。
緑中と青雲丹が増えすぎなのですよw
次はコマンド
<月の支援者>…Gサーチカード。合計1なのがなんとも嬉しい。色事故、序盤のG事故を防いでくれる上に急ごしらえとのシナジーにも対応。G2枚多く積む位ならこれを2枚積むに決まっていると思える程の良カード。
<急ごしらえ>…ハンドアドバンテージを取れるカード。もはやこのデックには必須と言えるカード。なのですが、基本的に自軍ドローフェイズには手札4枚以上確実に維持するようなプレイングをするために、急ごしらえは青と違ってそこまで評価は高くないと思った。それより手札を4枚以下にする為に必要な政治特権の方が重要。いつでもとりあえず2ドローできるので、事故率減る上手札の回転率があがるのでGOOD!!
<政治特権>…デンドロにおいては手札が増えないので、そこまで重宝しないが事故防止、ステイメンとエースや三段を捨てることがありえるので、普通の2ドローになる必須カード。
あるとないとでは大きく違うが、序盤のG事故を止めることができないという1点で、月の支援者にはかなわない。
基本的に4G溜まれば良いデックなので、Gを減らしているので3国での動きが重要だから3積み。
<三段構え>…強力オペ割り。バビロンなどを確実に割れるのは大きい。脅迫やカリスマの対象にならないように政治特権やデンドロがいて、それらとの相性もいいのでメインから1枚は入れたいカード。
<エースの奮闘>…回収できる回復。ガンダム交戦時なので、こちらがブロックに出れば、回収出来るのが素晴らしい。なんといっても手札が増えるのはいい!!
ディアナ帰還メタカードが増えた現環境ではこれに回復を任せる場面の方が多いと判断。
っていうか青雲丹が流行ったからしょうがない。コマンドで回復しないことにはw各機の連携とかもうね…
<宝物没収>…捨て山から引けるハンドアドバンテージカード。
ユニットが資源コスト2を支払う事が多いので、これが非常に強く感じる。青茶にする理由としてあげられる一枚。
<月光蝶>…いわずもがな一番のキーカード。唯一の勝ち筋を作ってくれるカード。でも3積みすると引きすぎるので、2積みがベスト。
<かつての同士>…ある意味政治特権より強いサーチ能力なので、入れない理由がない。でも2積みするのは、やりすぎ感があるので1枚だけ。
最後にオペレーション
<ディアナ帰還>…妨害されなければ、かなり強い回復カード。
G−3との相性が抜群。
<凌駕>…強いから、以上。
Mk−? 2
ガンダム試作1号機 2
ステイメン(相克) 3
デンドロ 2
G−3ガンダム 2
初起動 2
エニル・エル 1
チボデー(覇王) 1
急ごしらえ 2
政治特権 3
三段構え 1
月の支援者 2
エースの奮闘 2
宝物没収 3
月光蝶 2
かつての同士 1
ディアナ帰還 2
凌駕 1
青基本(コウ) 9
茶基本(シャギア) 6
隠遁者 1
苦手なカード
<デンドロの天敵>
地上の制圧
凌駕
ガーベラテトラ
アナベル・ガトー
ニューガンダム
ドモンが乗ってるMF
ダミーバルーン(セイバー魚にホセイが乗ってると…)
<ディアナ帰還を潰す相手カード>
各機の連携
理想に仇なすもの
オペ割り
これを踏まえて改良しようと思う。
まずユニット考察
<ガンダム試作1号機>…コウが序盤に地球で乗った機体で、クイックと砂漠を持ちで、常時で一回破壊無効できるユニット。
指定も1と低く、使いやすい。資源コストも2だし、緑相手ならチボデーのセット先にもってこいのユニット。
<ガンダムmk―2>…キーカードその1。デンドロが換装出来なかった時やνを出す時に利用する。クイックが多い中でG―3、ニューまでの繋ぎとして優秀なユニット。
資源コスト2がいい感じな上に、名称ガンダムなのでG―3のエサにもなる。
<ガンダム試作3号機ステイメン(相克)>…キーカードその2。デンドロに繋ぐための換装元。クイックを持っている換装元は気化爆弾が流行ってる現環境では大きい。
マルチプルでデンドロをサーチできるので政治特権やディアナ帰還との相性がいい。
<G―3ガンダム>…フィニィシャー。マルチプルで一気に本国を削りきる、デンドロでブロッカー除去した後がこのユニットの仕事場。こいつがいれば、手札のステイメンや入れ替わったmk―2を有効利用できるのとディアナ帰還との相性がいい
<νガンダム(>GTG)…クロボンメタユニット。デンドロがクロボンに圧倒的に勝てない事から採用。
素だしでもいいし、mk―2から出してもよし。何気にいろいろなユニットに刺さるのがいい感じ。1部ユニットにはメリットを与えてしまうが気にしない(笑)
って思ってましたけど。今雲丹が多いので初起動メインの方がエースも回収できるので、νはサイドにおちましたとさw
雲丹が減ったら考えるかもね
<デンドロ>…このデックの最重要カード。手札が4枚以上あったら敵軍コマンドの対象にならない上に、高機動持ちで手札捨てると敵軍ユニットにダメージを当てれる。
月光蝶でG戻してから打ちまくるのが勝ちパターン。っていうよりそれ以外勝ちパターンがほとんどない(笑)
ユニットはこれ以上動かす気はない。
それぞれがいい感じのシナジーで繋がってるし、パワーもある。なんていうか…νはクロボン相手以外は素だしする気ないから問題なし。
次はキャラクター
<カミーユ(14)>…クイックとリロールとユニットをロールさせる効果を持つ青に優秀キャラ。
<エニル・エル>…相手のキャラセットのユニットを一回パクってその後本来の持ち主の手札に戻す。ガトーやGF対策。
青雲丹を考えるなら、ホセイさんを一回退かした上にバルチャーでまたデンドロ回収出来るのでいいかなと。
<チボデー・クロケット>…1号機やデンドロの高機動パンチでドローできるのは強いよ。GFなんて関係ないねw
カミーユはBBのとか選択肢はいっぱいあるけど、このデック基本的に4Gまで並べたらG置きたくないので、ガトーなどの対策になるエニルを採用することとする。
緑中と青雲丹が増えすぎなのですよw
次はコマンド
<月の支援者>…Gサーチカード。合計1なのがなんとも嬉しい。色事故、序盤のG事故を防いでくれる上に急ごしらえとのシナジーにも対応。G2枚多く積む位ならこれを2枚積むに決まっていると思える程の良カード。
<急ごしらえ>…ハンドアドバンテージを取れるカード。もはやこのデックには必須と言えるカード。なのですが、基本的に自軍ドローフェイズには手札4枚以上確実に維持するようなプレイングをするために、急ごしらえは青と違ってそこまで評価は高くないと思った。それより手札を4枚以下にする為に必要な政治特権の方が重要。いつでもとりあえず2ドローできるので、事故率減る上手札の回転率があがるのでGOOD!!
<政治特権>…デンドロにおいては手札が増えないので、そこまで重宝しないが事故防止、ステイメンとエースや三段を捨てることがありえるので、普通の2ドローになる必須カード。
あるとないとでは大きく違うが、序盤のG事故を止めることができないという1点で、月の支援者にはかなわない。
基本的に4G溜まれば良いデックなので、Gを減らしているので3国での動きが重要だから3積み。
<三段構え>…強力オペ割り。バビロンなどを確実に割れるのは大きい。脅迫やカリスマの対象にならないように政治特権やデンドロがいて、それらとの相性もいいのでメインから1枚は入れたいカード。
<エースの奮闘>…回収できる回復。ガンダム交戦時なので、こちらがブロックに出れば、回収出来るのが素晴らしい。なんといっても手札が増えるのはいい!!
ディアナ帰還メタカードが増えた現環境ではこれに回復を任せる場面の方が多いと判断。
っていうか青雲丹が流行ったからしょうがない。コマンドで回復しないことにはw各機の連携とかもうね…
<宝物没収>…捨て山から引けるハンドアドバンテージカード。
ユニットが資源コスト2を支払う事が多いので、これが非常に強く感じる。青茶にする理由としてあげられる一枚。
<月光蝶>…いわずもがな一番のキーカード。唯一の勝ち筋を作ってくれるカード。でも3積みすると引きすぎるので、2積みがベスト。
<かつての同士>…ある意味政治特権より強いサーチ能力なので、入れない理由がない。でも2積みするのは、やりすぎ感があるので1枚だけ。
最後にオペレーション
<ディアナ帰還>…妨害されなければ、かなり強い回復カード。
G−3との相性が抜群。
<凌駕>…強いから、以上。
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