赤黒で完封が出るのでそれを使う為の試運転。
 ゴトラタン(MBC)の圧倒的な制圧力とカウンターで
ひゃっほいするデック。

 ユニット

 ・ギラドーガ
 序盤の繋ぎユニット。基本ブロッカー。
 キャントリップユニットが弱い訳がないw

 ・ゴトラタン(MBC)
 フィニッシャー。3・6のコストを維持するのが大変だったりする。制圧力はさすがという感じ。

 ・ジ・オ(禁忌)
 お守り。

 キャラは結局積まんでもいいんじゃね?ってはなし。
 カウンターとかパワーカードとドロー増やさないと勝てないし。乗るユニットすくないしね。

 コマンド

 特に変わった所はない。
 メインから脅迫積んでたり、戒めの処断積んでるけどそれはなんて言うか地域メタ。

 ・戒めの処断
 攻撃ステップって書いてあるのが魅力。
 恫喝にうまくタイミング合わせればおいしく頂ける。
 
 結局恫喝は、MFのリングへの出撃後またはクイックユニットをプレイしてからが基本的で、かならずなんらかの行動に出なければならない。
 つまり、MFがいるんなら攻撃規定前に処断を打てばいいという話。処断にカット恫喝しても相手旨味ないし、おとなしく処断は食らってくれるはず。
 クイックユニットの場合はしらねw

 隠遁者でも必死におくんじゃあねーのw

 基本的に、相手にとってはハンデス。こっちにとっては欲しいカードゲト。なカードなので弱いわけがない。
 混食のカウンターデックなら2枚入れたくなるほどのクオリティwこれは使うと病み付きになる面白さですね。

 ってかすべては完封が強いって話。
 GFをカウンターできるし、シャアとかも余裕。
 ユニットとGはカウンターできないけど、ゴトラタンならキャラセットされてなければユニットをやってくれるのが素敵シナジー。

 あと赤黒で内部調査入れてる人多いですけど、武力積むなら議会の制圧の方が100倍は強いっていうお話。
 バビロンいれるなら、内部調査でもいいけどバビロン入れるならカングロと変わらないよねwだったら一日あるカングロ使うよってはなしで。

 リロール規定後に武力破壊して3枚見れるんですよ?
 内部調査3回分wしかも好きな順番で本国の上に戻せるんですよ?弱い訳ないですよね。
 3国?1Gから内部調査張らないと安定しない?
 そこまで安定求めるなら赤単でやってくださいw
 タッチで事故率さげるからこその内部調査っておっしゃいますが、だったら赤緑で一日の方がいいですよ。イヤ、マジで

 黒にするならバビロンではなく武力を使いたいですよね。
 武力を壊すカードとして、議会とカリスマですかね。
 ジャブ風とかも考えれますが、ゴトラタンとの相性微妙なんで議会とカリスマだけでいいんじゃないですかw

 議会には余剰Gをサーチに使えたり、転向などでパクッたユニットの除去なども出来ますから非常にシナジー的にありです。
 2枚目の議会もサーチの餌になりますしね。

 まあなんにしても面白いデックになりましたので、もう少し詰めていこうかと思います。

 愚痴っぽくなりました、駄文すいませんでした。

 

 

 

       

コメント

nophoto
署名
2006年8月13日11:37

どう考えても序盤から終盤の安定を考えたら議会の制圧は弱いです。
武力武力といってるみたいですが、はらなければ使えないなら、内調の方が強いですよ。
武力を割りたいならグラ爆や覇道という優秀な物もありますしね。

sho
sho
2006年8月13日13:32

 コメントありがとうございます。
 署名さんはそう思われるのですね、でも人それぞれなんじゃないですかね?やっぱり。
 武力割りたいならと…おっしゃいますが、署名さんにあげてもらったグラナダ爆破と黒い覇道。両方確かに優秀です、ほんとそう思います。でもそれ積む位なら黒中でいいと思います。黒中ならジャブ風か誘爆にしますけどw
 まあ赤黒っていう前提なんで許してあげて下さい。
 あと議会を使ってみてあげて下さいw
sho

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