仙台Aブロック2位の方のものを参考。
基本形は水ランデス。フィニィシャーにケンプを据えた形。
まず水ランデスの基本形はゾックで水中仕様がセットされてる拠点なり、シーランスなりを手札に戻して、ドローを増やし制圧作戦やガルマを引き、相手の事故を誘うデック。
ゾックと制圧作戦の資源が痛かったり、パンチ力が足りないという点もある。
サイクロプス隊は18弾に出た強いチームデック。ケンプのテキストが強力で今の環境を席巻しているとも考えられるデック。広島CSでも入賞している。
サイクロプス隊のユニットに水を持ったユニットが多いので、シーランスとの相性が良く回れば早いターンにケンプが出るので使っていて面白い。
基本形の水ランデスには1国帯ユニットにドップが使われ、ドローしたりしていたと思うが、サイクロプス隊の関係と解体を持っているという点からザク?を採用している。
2国帯としてはゾック・ハイゴックの2体がいて、両方3枚ずつ入れてある。両方射撃値が高いのが有り難い。
場と手札の状況に応じてどちらを優先するかが決まってくる。
3国帯にはシャアズゴとサイクロプス隊を持つシュタズゴを入れてある。シャアズゴは除去要員、シュタズゴはオペ割りと共にサイクロプス隊ユニットなので、ケンプを早出しするためでもある。共に優秀なユニット。
あとは拠点とガルマドップとケンプ。
キャラはガルマとギレン。
ガルマはフリーの際、乗せるユニットに困る場面もあったが優秀なカードなので入れざるを得ないと考えている。ギレンは説明無用。
コマンドは普通の水ランデスにスクランブルを入れた形。スクランブルはケンプの早出しに貢献できる上に、切り開く力にも対処できる可能性がある。
オペは水中仕様と国葬。アプと気化爆を意識はしているが、メインは枠の関係上1枚にしている。
太平洋を血に染めてでアプ対策といいたいが、結局気化爆弾には無力。そこは要調整といった感じ。
以下デック。
ユニット(21)
ザク?(18)*2
シーランス*3
ハイゴック(18)*3
ゾック*3
ガルマドップ*1
シュタズゴ(18)*2
シャアズゴ*1
ケンプ(18)*2
ニューヤーク*2
サイド3*2
キャラクター(4)
ガルマ*2
ギレン*2
コマンド(9)
制圧作戦*3
復活のシャア*3
強行偵察*1
スクランブル*2
オペレーション(4)
水中仕様*3
国葬*1
基本G*12
基本形なので今後調整します。
基本形は水ランデス。フィニィシャーにケンプを据えた形。
まず水ランデスの基本形はゾックで水中仕様がセットされてる拠点なり、シーランスなりを手札に戻して、ドローを増やし制圧作戦やガルマを引き、相手の事故を誘うデック。
ゾックと制圧作戦の資源が痛かったり、パンチ力が足りないという点もある。
サイクロプス隊は18弾に出た強いチームデック。ケンプのテキストが強力で今の環境を席巻しているとも考えられるデック。広島CSでも入賞している。
サイクロプス隊のユニットに水を持ったユニットが多いので、シーランスとの相性が良く回れば早いターンにケンプが出るので使っていて面白い。
基本形の水ランデスには1国帯ユニットにドップが使われ、ドローしたりしていたと思うが、サイクロプス隊の関係と解体を持っているという点からザク?を採用している。
2国帯としてはゾック・ハイゴックの2体がいて、両方3枚ずつ入れてある。両方射撃値が高いのが有り難い。
場と手札の状況に応じてどちらを優先するかが決まってくる。
3国帯にはシャアズゴとサイクロプス隊を持つシュタズゴを入れてある。シャアズゴは除去要員、シュタズゴはオペ割りと共にサイクロプス隊ユニットなので、ケンプを早出しするためでもある。共に優秀なユニット。
あとは拠点とガルマドップとケンプ。
キャラはガルマとギレン。
ガルマはフリーの際、乗せるユニットに困る場面もあったが優秀なカードなので入れざるを得ないと考えている。ギレンは説明無用。
コマンドは普通の水ランデスにスクランブルを入れた形。スクランブルはケンプの早出しに貢献できる上に、切り開く力にも対処できる可能性がある。
オペは水中仕様と国葬。アプと気化爆を意識はしているが、メインは枠の関係上1枚にしている。
太平洋を血に染めてでアプ対策といいたいが、結局気化爆弾には無力。そこは要調整といった感じ。
以下デック。
ユニット(21)
ザク?(18)*2
シーランス*3
ハイゴック(18)*3
ゾック*3
ガルマドップ*1
シュタズゴ(18)*2
シャアズゴ*1
ケンプ(18)*2
ニューヤーク*2
サイド3*2
キャラクター(4)
ガルマ*2
ギレン*2
コマンド(9)
制圧作戦*3
復活のシャア*3
強行偵察*1
スクランブル*2
オペレーション(4)
水中仕様*3
国葬*1
基本G*12
基本形なので今後調整します。
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