カンパトを使用している雑感をメモ。
まずカンパト。
赤色でサラサ・密約・内部というサーチカードが多いので、そこで茶をフォロー。茶2国でパトな訳だが、意外と揃う。理由は赤のドロー。
特にサラサは頼りになる。
現環境において、除去・回復・カウンターと多くの要素が含まれていて、安定もある(単色には劣るが)。
茶の出土品・パトが環境にも合っているのだろうと思う。
カンパトミラーになったら出土品が勝負を決めてくれたりしたし、パトで相手のNTとって場を壊せるのは強い。
今はSガンダムや白がメタになっているので、そこを考える。
対Sガンダム
相性はメインでパト2:Sガン8、サイドで3:7位かな。
でも相手にブンブンされたらほぼ勝ち目はないと思っている。
青黒タイプで報道も打ってくるし。
サイド後ももみ消しで多少耐性上がったりはするが、Sガンダムを出土品でつるとか、コアブロックなどのキーをカウンターしないと勝ち目はないのではないか。
対策として孤立無援が一番痛いらしい。
んでこっちは回復を潰す。
このパターンが決まれば、多少戦えた。
対Sガンで一番強いのはカロッゾ乗りサイコミュユニット。
これなら戦えるが、逆にこれ以外では突破しにくい。
対白
メイン3:7、サイド5:5といった感じの印象。
大きいのでずっと殴られるとしんどい。
マストカウンターが多いのも厳しい。とりあえずアスランとレイは相当厳しい。両方マストな訳で。
ユニットサイズも相手キャラが乗ると死ねるのが困ったところ。
今期負けたのはこの2つのタイプだけですね。
レコードブレイカーの加入でやはり大幅なパワーアップをしたのは間違いないです。
今年のGT予選やCS決勝でこのタイプは見るかもしれませんね。
まずカンパト。
赤色でサラサ・密約・内部というサーチカードが多いので、そこで茶をフォロー。茶2国でパトな訳だが、意外と揃う。理由は赤のドロー。
特にサラサは頼りになる。
現環境において、除去・回復・カウンターと多くの要素が含まれていて、安定もある(単色には劣るが)。
茶の出土品・パトが環境にも合っているのだろうと思う。
カンパトミラーになったら出土品が勝負を決めてくれたりしたし、パトで相手のNTとって場を壊せるのは強い。
今はSガンダムや白がメタになっているので、そこを考える。
対Sガンダム
相性はメインでパト2:Sガン8、サイドで3:7位かな。
でも相手にブンブンされたらほぼ勝ち目はないと思っている。
青黒タイプで報道も打ってくるし。
サイド後ももみ消しで多少耐性上がったりはするが、Sガンダムを出土品でつるとか、コアブロックなどのキーをカウンターしないと勝ち目はないのではないか。
対策として孤立無援が一番痛いらしい。
んでこっちは回復を潰す。
このパターンが決まれば、多少戦えた。
対Sガンで一番強いのはカロッゾ乗りサイコミュユニット。
これなら戦えるが、逆にこれ以外では突破しにくい。
対白
メイン3:7、サイド5:5といった感じの印象。
大きいのでずっと殴られるとしんどい。
マストカウンターが多いのも厳しい。とりあえずアスランとレイは相当厳しい。両方マストな訳で。
ユニットサイズも相手キャラが乗ると死ねるのが困ったところ。
今期負けたのはこの2つのタイプだけですね。
レコードブレイカーの加入でやはり大幅なパワーアップをしたのは間違いないです。
今年のGT予選やCS決勝でこのタイプは見るかもしれませんね。
コメント