まずエクシア
クイック、4国、5/2/5、防御ステップにエリアに落ちれる、キャラセットされていないユニットの格闘を*にする。
どー考えても強い、ネックになっているのはOO国力の指定が2という事。一番重要なのは防御ステップに降ってくる事なので、相手ターンに指定を満たさないといけないわけで。
サーチやドロー力が乏しい色の組み合わせの混色は、両方の指定2を満たすのは簡単ではない。揃えやすくするためには月面を入れれば指定を揃えやすくなると考えています。
月面を採用することで4国ユニットを採用しづらくなります。4国は輝きをちらつかせたいですし。
4国の緑パンチャーといえばジョニギャン。
レコブレが出るまでは緑赤などで繋ぎを担い、アプラサスデックでは先頭役を担った。回避能力も十分だし、何より一日との相性が抜群。いまだに現役にいる素晴らしいユニット。
今の環境のメタ3TOP。
Sガン関連、カンパト、白。
これだと思っています。
正直、ジョニギャンでは突破仕切れると思えない。
強いし、世話になったユニットですが相手が悪すぎる。
ブロッカーとして考えた時、まずSガン関連では、Sガン本体・コアベース・トップ。
これらに加えて拠点などもあり得る。
どれも突破しているとはいえない。
Sガンに至っては負けてる。
次にパト。
そもそもパトを倒せない。マリオンも除去したい。
相性悪い相手かと。
白。
ごり押しで…アスランもそうですが、アカツキ1体相手に沈黙しかねない。個人的に苦手な相手。
個人的にジョニギャンは厳しいので不採用にしました。
上で少し考察してみましたが、ジョニギャンを採用しない一番の理由は
フォウ(女神)をメインに採用しないから
ですかね。掘り出し物使いますし。
これがジョニギャンを積極的に採用しない理由でしょうか。
ユニットの選定は
コアベース・トップの高機動ブロックをかいくぐれて、白いユニットにもサイズ負けしないもの。
グロムリンでしょうw
メインパンチャーとしてグロムリンを据え、ジ・オ&ゴトラタン(MBC)などを予定している。
あとは掘り出し物。
デュアルコマンド
緑2−黒2−6 0
(自動B):このカードのプレイは、敵軍効果では無効にされない。
(常時):全てのジャンクヤードにある全てのユニットを、自軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、この効果で場に出した全てのユニットを廃棄する。
総力戦且つ相手ターンでは捕獲兵器のようなもの。
大好きなのフィニッシャーカード。
掘り出し物を生かすためのサポートカード
・魂の輝き(こちらの方が重要な訳ですが)
・クモの巣
この2種類のコマンドでしょうか。
緑黒といえば輝きなのでそこはスルー。
クモの巣は、条件付きハンデス。
自分のユニットを切ってハンデスできる動きは強い。
掘り出し物は強いと思います。
でもジャンク対策には弱いのは事実です。
ジャンク対策としては
・ロゴス
・出土品
・奪われた金塊
・トンズラ
など様々あります。それらのほとんどが常時ですし、ここに挙げたカードではトンズラ以外はコマンドです。
掘り出し物を攻撃ステップに打つ事を前提にした場合、ハンデスからスタートしないとジャンクを除外されてしまいます。
対策と呼べるかは定かではないですが、いいキャラクターがいます。
ゴッドワルドさんですね。こいつで配備に能力で(自軍ジャンクにある)ユニット出して、対象不成立にすればいいんですよ。
しかもこいつ自体がクモの巣との相性抜群。こちらとしてはジャンクにいて欲しいわけで。
また月面を入れる事、野獣からのヴァリアブルで赤国力を発生できるので毒牙と同胞を入れてみる。
つーわけで、長々と書いてきたわけですが、そろそろデックでも。
掘り出し物
<ユニット*6>
グロムリン*2
ゴトラ*1
ジ・オ*1
エクシア*1
<キャラ*1>
ゴッドワルド*1
<コマンド*16>
野獣*2
クモの巣*2
処断*2
輝き*3
掘り出し物*2
歴史を変える一撃*1
毒牙*1
かつての同士*2
慈愛*1
<オペ*6>
一日*3
同胞*1
統制*2
緑*8
黒*8
月面*3
フリー枠*2
フリー枠にはユニットでは、ゴトラ追加・ジ・オ追加・アプサラスの投入・ファイバーの投入などが考えられます。
コマンドでは無差別とかを入れるのもいいかもしれません。
オペは統制追加でもいいですが、個人的に手札に統制2枚抱えて事故るのは嫌なので2積みなだけです。
長々と長文失礼しました。
読んで下さった方々ありがとうございました。
クイック、4国、5/2/5、防御ステップにエリアに落ちれる、キャラセットされていないユニットの格闘を*にする。
どー考えても強い、ネックになっているのはOO国力の指定が2という事。一番重要なのは防御ステップに降ってくる事なので、相手ターンに指定を満たさないといけないわけで。
サーチやドロー力が乏しい色の組み合わせの混色は、両方の指定2を満たすのは簡単ではない。揃えやすくするためには月面を入れれば指定を揃えやすくなると考えています。
月面を採用することで4国ユニットを採用しづらくなります。4国は輝きをちらつかせたいですし。
4国の緑パンチャーといえばジョニギャン。
レコブレが出るまでは緑赤などで繋ぎを担い、アプラサスデックでは先頭役を担った。回避能力も十分だし、何より一日との相性が抜群。いまだに現役にいる素晴らしいユニット。
今の環境のメタ3TOP。
Sガン関連、カンパト、白。
これだと思っています。
正直、ジョニギャンでは突破仕切れると思えない。
強いし、世話になったユニットですが相手が悪すぎる。
ブロッカーとして考えた時、まずSガン関連では、Sガン本体・コアベース・トップ。
これらに加えて拠点などもあり得る。
どれも突破しているとはいえない。
Sガンに至っては負けてる。
次にパト。
そもそもパトを倒せない。マリオンも除去したい。
相性悪い相手かと。
白。
ごり押しで…アスランもそうですが、アカツキ1体相手に沈黙しかねない。個人的に苦手な相手。
個人的にジョニギャンは厳しいので不採用にしました。
上で少し考察してみましたが、ジョニギャンを採用しない一番の理由は
フォウ(女神)をメインに採用しないから
ですかね。掘り出し物使いますし。
これがジョニギャンを積極的に採用しない理由でしょうか。
ユニットの選定は
コアベース・トップの高機動ブロックをかいくぐれて、白いユニットにもサイズ負けしないもの。
グロムリンでしょうw
メインパンチャーとしてグロムリンを据え、ジ・オ&ゴトラタン(MBC)などを予定している。
あとは掘り出し物。
デュアルコマンド
緑2−黒2−6 0
(自動B):このカードのプレイは、敵軍効果では無効にされない。
(常時):全てのジャンクヤードにある全てのユニットを、自軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、この効果で場に出した全てのユニットを廃棄する。
総力戦且つ相手ターンでは捕獲兵器のようなもの。
大好きなのフィニッシャーカード。
掘り出し物を生かすためのサポートカード
・魂の輝き(こちらの方が重要な訳ですが)
・クモの巣
この2種類のコマンドでしょうか。
緑黒といえば輝きなのでそこはスルー。
クモの巣は、条件付きハンデス。
自分のユニットを切ってハンデスできる動きは強い。
掘り出し物は強いと思います。
でもジャンク対策には弱いのは事実です。
ジャンク対策としては
・ロゴス
・出土品
・奪われた金塊
・トンズラ
など様々あります。それらのほとんどが常時ですし、ここに挙げたカードではトンズラ以外はコマンドです。
掘り出し物を攻撃ステップに打つ事を前提にした場合、ハンデスからスタートしないとジャンクを除外されてしまいます。
対策と呼べるかは定かではないですが、いいキャラクターがいます。
ゴッドワルドさんですね。こいつで配備に能力で(自軍ジャンクにある)ユニット出して、対象不成立にすればいいんですよ。
しかもこいつ自体がクモの巣との相性抜群。こちらとしてはジャンクにいて欲しいわけで。
また月面を入れる事、野獣からのヴァリアブルで赤国力を発生できるので毒牙と同胞を入れてみる。
つーわけで、長々と書いてきたわけですが、そろそろデックでも。
掘り出し物
<ユニット*6>
グロムリン*2
ゴトラ*1
ジ・オ*1
エクシア*1
<キャラ*1>
ゴッドワルド*1
<コマンド*16>
野獣*2
クモの巣*2
処断*2
輝き*3
掘り出し物*2
歴史を変える一撃*1
毒牙*1
かつての同士*2
慈愛*1
<オペ*6>
一日*3
同胞*1
統制*2
緑*8
黒*8
月面*3
フリー枠*2
フリー枠にはユニットでは、ゴトラ追加・ジ・オ追加・アプサラスの投入・ファイバーの投入などが考えられます。
コマンドでは無差別とかを入れるのもいいかもしれません。
オペは統制追加でもいいですが、個人的に手札に統制2枚抱えて事故るのは嫌なので2積みなだけです。
長々と長文失礼しました。
読んで下さった方々ありがとうございました。
コメント
トップメタSガンはないですよ(^-^)
プレイングのわかってるビートなら最速でされない限り勝てますし
Sガンはジャンク依存、オペ依存しすぎなんで、青,白,茶,黒緑,青緑,赤茶に勝てないですよ
引き房なら勝てると思いますが
大阪CSのメタは黒緑,青中,白,茶の投棄系、黒ハンデスライですかね
長文失礼しました
大阪CSは観戦しに行きたいものです。
黒緑は普通の方なんでしょうね。
楽しみです、グレムさんも頑張って下さい。
黒緑は18G妄執型が主流ですね
黒緑は18G妄執型が主流ですね
そう来ましたかwって感じですね。さすがです。
僕は隠れ(?)ガンオタなので、デックとかレポは全部こっちに書いている訳なんですが、的違い・勘違いな事がいろいろ書かれていると思いますので、ガンガンコメントして頂けたら助かります。
決勝までにユニット調整しないとダメだけど
ユニットですか。レコブレは指定と最速の問題でしょうけど、サザビーが妥当なんでしょうかね?まああの型で組んだ事ないのでわかりませんが、調整頑張って下さい。
あと沢尻も(*_*)
もはや糞ゲーに近いデッキですわwww