SCS予選

2006年5月4日 GW
 今日も行って来ちゃいましたw
 ほんとは勉強がかなり溜まってるんで、明日からは缶詰に
なりそうです…まあ遊んだからしゃあないw

 さて今日の使用デックはカングロ。
 個人的に一番使い慣れてますね。
 Kさんみたいな言い訳じゃないですよw
 彼と違って戦績残してますしw

 1戦目 青雲丹 よく水使ってる方 2−0

 1本目 相手「青Gセット、プロガン出します。」
   俺「どうぞ(青雲丹マジ無理w)」
  って感じでしたw
 ある程度殴られますが、そこまで打点伸びてないんで
放置してたら2枚目の陸ガンだしてくれたんで、返しのターン
に光る宇宙プレイ。その後相手ユニットの出し過ぎで、
なかなかリカバリーしてきません。
 そうこうしてるうちにグロムリ…相手投了しました。

 サイドイン 木星圏*2、ガーベラ*1
 サイドアウト 転向*2、ジョニギャン*1

 2本目 
 相手ユニット出てきませんw3ターン目に4点とかw
 ほんとに雲丹ですか??って表情でグロムリ…
 また相手が投了しました。

 2戦目 緑茶MF破滅(サイドなし) 2−0
 
 1時間前に急遽作ったらしいです。
 サイドに事情聴取と逃避行だけは必須な気がします、俺は。

 1本目 お互い1ターン目から一日プレイしますw
 俺「長は強いですね(ジークジオンマジ勘弁w)」
 相手「ドロー増えますしねw」
 数ターンのち…
 相手「シャイニングプレイします」
 俺「どうぞ(あっぶねーwジークじゃないっぽ)」
 相手「ドモンプレイします」
 俺「…どうぞ(こっちもマジ無理w)」
 この後、グロムリンとシャイニングの睨みあい。
 転向引いたので奪ってみる。その後
 相手「ボルトプレイします」
 俺「どうぞ(ハンドにカリスマ、場に一日&内部2枚&凌駕あるしそうにでもなるよな)」
 相手「アルゴプレイします」
 俺「カリスマ(それマジ無理って話で)代償〜」
 相手「ボルトリング出撃」
 相手「攻ステ規定後、破滅」
 俺「逆シャアで」
 相手「もう一発」
 俺「宇宙を統べるもので」
 相手「じゃあ投了で、そんだけあったら無理だわw」
 俺「ですよねw(まだトビアもいるけどねw)」

 サイドイン 事情聴取*2、ガーベラ*1
 サイドアウト ジョニギャン*1、光る宇宙*2

 2本目
 なんていうか…
 わかりやすくいうと圧殺w
 場に事情聴取とグロムリンに乗ったシャアさんが殴り(ry
 途中経過でガーベラとかで除外してましたけど。

 3本目 赤茶クロボン 2−0

 顔見知りですw大会で何度も当たってます。
 プレイング、引き共に安定している人で人柄もいい方です。
 Y氏(ロリ○ン)とは大違いですねw
 
 1本目
 お互い順調。
 数ターン後、コアファイターを引かない相手にジョニギャンで
殴った記憶があります(かなりうろ覚えw)
 最終的に、コアファイター転向して、ザンバスカウンターして
グロムリンにシャアが乗って蹂躙w

 サイドイン ガーベラ*1、ガトー*1、脅迫*2
 サイドアウト ジョニギャン*2、光る宇宙*2

 2本目
 相手事故気味のとこに、密約とサラサを脅迫できて
そこでほぼ勝負決まってました。
 後はグロムリ(ry

 最終戦 白厨(最強キモスプレイヤー) 1−2

 まず何がキモイかと言えば…
 スリーブがおジャ魔女ドレミw
 ちょwオマww趣味ワルwwwもろロリ○ンwwww
 息もメタンガス臭ですし、服装もモロ秋葉www
 俺煙草中毒なんで、試合中は相手の許可を得てガム噛んでますけどこいつにあげたくなりました。あげたくないけど臭すぎ…
 
 1本目
 栄光のザフトのブリッツとか出てきたんですけどw
 大会では始めて見たw
 細かいユニットはスルーで、ハイマットとアカツキはカウンターして、転向2枚とバビロン2枚使ってなんとか生き延びましたねw
 試合終わってから、バビロンと転向引き過ぎとかかなりキモイ感じ言われたので俺のデックに転向2枚、バビロン2枚しか入ってないことは当然伏せた上で、
 「普通でしょ」ってあっさり返してやりましたとさw
 回りにからかなり嫌われてるやつなんで、回りから失笑が起きてましたwほんとにいい気味ですww

 サイドイン ガトー*1、ガーベラ*1
 サイドアウト シャア*1、ジョニギャン*1

 2本目 
 相手かなり殴られてからバビロンで回復。
 こちらの手札。ガトー、光る宇宙×2、グロムリン
 ってな感じだったんですが、緑2の指定が結局満たせずw
 押し切られちゃいました。

 3本目
 4ターン目から相手のデュオからクルクル回ってるので
こちらは看破とカリスマ両方引けず、バビロンが張れずに普通に
なぐりきられました

 
 結果:3位
 さてここで問題発生w
 俺は4回戦中7勝2敗なんですよw
 他に7勝2敗はいないはずなのになぜか3位w
 勝率的には間違いなく2位なんですがねw
 ここの店はポイント、オポネントの順できめるらしいです。
(いやいや勝率はどこに消えたの??)
 まあなんていうか、おもしろ現象でした。
 2位にきけまるさんだったんで、これっぽっちも不満はないのですが、一位がYってのがすっごい不満!!

 どんなプレイヤーかを表現すると

 ・毎試合普通にプレイングミスする(誰もしないようなw)
 ・構築がヌルポちゃんw
 ・自分が正しいとやたら主張する

 今回のデックは赤茶クロボンだったんですが、
 3回戦目にYのおもしろプレイを見ました!!

 茶のオペの支援部隊
(常時):《0毎》自軍G1枚をロールし、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、ユニット1枚に1ダメージを与える。

 というオペをサイドに採用することw
 確かに雲丹対策やクロボン対策になるかもですけど

 このオペを使って面白いアホプレイしてくれましたw
 シャアが乗ってるコアファイターに対して何を考えたのか手札4枚の時点から、ダメージ当て始めますw
 当然、宝物没収などで5枚に増やして配備中にコアファイターを殺すのかとおもいきや…
 4点ダメージを与えた時点で「じゃあ死んで下さい」みたいな事言い出したわけですよw
 いやいやwwコアは素で2にシャアで3追加されるから耐久5なんですけどねwそこに彼は「あれー、勘違いしてたわw」
 ですからねw
 こんなんに優勝されたと思うと悲しくなりますよw

 今日は疲れたんで、考察は昨日のとまとめて明日書きます。

SCS予選

2006年5月3日 GW
 使用デック:デンドロ

 今日も大会に行くので、考察やらなんやらは今日の夜に。
 
 1回戦目 恫喝MF 0−2
 やった!!こいつとやってみたいが為にデンドロ作ったような
ものだから是非とも大会でやってみたかった!!
 …と始まった時に思いましたが。

 1本目
 手札は1回マリガン後青G×2、宝物、政治特権、ステイメン
 だったので、余裕wと思ってやりましたが…
 場に2Gしか出ません…
 殴りきられ負けw

 2本目
 一回マリガン後1Gしかないんですが…ドローが多めにあるのでスタート。
 結局2Gしかならびませんでしたw

 2戦目 白 0−2

 1本目
 こちら4G並んだ時点で相手にハイマットとW0…
 粘ったけど無理だたw

 2本目
 相手6G、こちら2G…
 いつも初手はいいからスタートしてた自分が悪いっす。

 ここまで全て事故気味…
 自分の構築力の低さを痛感しましたw
 

 3本目 赤単クロボン 2−0
 
 1本目 相手クロボンに殴られるが、帰還があるので
まったり進んで行く。こちらもデンドロが出て殴り合い。
相手の方がクロボンが多いが、こちら帰還があるので五分。
デンドロで6国溜まる前にザンバスターを焼いて、
こちらが有利に。
 あとは相手バビロンを禁忌のオルバがデンドロに乗ってダメージ通したので割って勝ち。

 2本目 相手5Gしか溜まらないが、順調に殴ってくる。
 加速が場に出てるので、三段で割る…通ったw
 これでバビロンは怖くないと思っていたら、こちらのZ(DB)が転向され、三段をリムーブw
 返しのターン、ドロー 三段構えw
 俺引きTUEEEEEEEEEEEw
 転向壊してまったり帰還しながら殴ってたら勝ち。
 オルバでダメ与えて、X3壊したりしてたら相手がユニット指定してくれたりしたので、破壊無効ステイメン出したりしてたら
勝ったって感じでした。
 

 4戦目 赤茶クロボン 2−1

 1本目 月光蝶カウンターされるしねw
     ユニットどこー??
     で投了。

 2本目 Z(DB)が2体出て、相手クロボンが3体いるが
    こちらから月光蝶。帰還があるんでうまく立ち回れて
    ダメージを当ててたが、転向されて多少計算がずれた。
    結局、三段引けたんで速攻うってあとは押し切り。

 3本目 時間ないんでじゃんけんw
     勝ったw

 5戦目 青 1−2
  
 ダメ判いってから、防御まで巻き戻そうとされたり。
 いろいろ嫌な相手だった。
 最終的にこちらのプレイングミスで負けた。

 考察はいろいろありますが、夜に。
  
 明日と明後日それぞれ大会ありますね。
 FBと久米ですか…
 何個か試したい新作ができているんで試そうかね。
 気分次第ではカングロ使うかもしれんけど。
 赤中速も南極もつかってみたいのよね…
 迷うけど楽しめればいいや。

占領

2006年4月30日 GW
 …
 ……
 なんで俺制圧作戦入れてないの??
 いや、意味わかんなかったですw
 早速投入。
 ロックになってないがなw

疲れた

2006年4月30日 GW
いろいろ間違った構築してる俺ガイル。
 かなり手直しした。

 まずでんどろ。
 アンマンなんていらねw
 1号機欲しい、MFが流行っていう環境も加味すると。
 地球ブロッカーってのもでかいし。
 オルバは超強いねwでもシーブックは微妙だた。
そこまで回復しないし、コマンドばっかだし。
 おとなしくカミーユでいいと思う。

 
 次は占領ロック。かなりの手直しをした
 バビロン…回復とか考える前にロックしようw
 一日…なんでいれてないんやろw
 先遣艦隊…2ドローは大きい。
 先読み…サーチっぽい1ドロー。圧縮は必要。
 グラナダ…オペのコンボなんだから必須。先遣おけるし
 ガーベラ(月下)…早くでるパンチャーとして超優秀。
 カウンター…コンボ揃えるの優先。
 ラサラの命…リロードってコンボには大きい。

 って事で手直し後。

 ノイエ*2
 ノイエ?*2
 ガーベラ(月下)*2
 グラナダ*2 
 
 先読み*3
 密約*3
 サラサ再臨*3
 ラサラの命*2
 かつての同士*2
 戦場の鈴音*1
 
 一日の長*3
 支援機の配備*3
 占領政策*3
 アクシズ先遣艦隊*2

 緑基本G*6
 赤基本G*7
 ジオン残党*4

 先遣艦隊はいらないかもしれないけど、鈴音1枚しかない
俺には現時点これで回してみます

まとめ書き

2006年4月29日 GW
 ただ今日作ったデックさらすだけ

ミデア        3
アンマン        2
ステイメン(マルチプル)    1
ステイメン(TS)        2
3号機(TS)        2
Zガンダム(DBZ)    2
シーブック(BB3)    1
オルバ(禁忌)        1
急ごしらえ    3
政治特権        3
三段構え        1
宝物没収        3
ホワイトドール    2
真実を識る者    2
月光蝶        3
ディアナ帰還    2
青基本G        9
茶基本G        8

 今は破滅が良い感じだったり、恫喝が流行ったりしてるので
でんどろでっくはいいとおもいまふ まる

ノイエ                2
ノイエ?                2
密約                3
サラサ再臨            3
看破                2
終わりなき闇            3
カリスマ                2
国際条約                2
かつての同士            2
鈴音                1
支援機の配備            3
占領政策                3
コスモ・バビロン            2
敵意という名の隣人            1
赤基本G                8
緑基本G                8
ジオン残党            3

 占領&支援ロック。
 ユニットがノイエ達なのは…好きだから。
 プラント?内部調査?
 知らねw

南極条約ロック

2006年4月27日 GW
 緑雲丹大好きな私が贈る好きなカードを使おう企画
第2弾!! 今回はIQ240と南極条約。
 どっちかというと、南極条約を使いたかった。
 今は茶が流行っているので、帰還が積まれている場合
南極条約が刺さる上に、クロボンにも刺さるので作りかった。
 相手のジャンクが肥えないようなタイプの時に、こちらから
相手ジャンクを作らなければいけなかったのでIQ240の
選択的に相手ジャンクを増やす事ができるというのが大きい。
 ってかギレンがカッコイイ!!
 ただそれだけで満足なデック。
 ファンデックだが、勝ち筋があるため非常に楽しめる。

ザク?(ドズル機)*1
シャアザク?(クイック)*1
ガルマドップ*1
高機動ザク?(ジョニー機)*2
イフリート改*2
RFドム*2
ザクフリッパー*2
ドップ*3
RFザク*2
ニューヤーク*2
サイド3*2

ケリィ・レズナー*1
ジョニー・ライデン*1
ニムバス*1

突撃隊潜入*3
IQ240*3
制圧作戦*3

南極条約*3
総攻撃*1
狂気の騎士*2

基本G*11
ジオン公国軍士官*1

このデックでSCS予選出るかも。
実戦で試してみたい
 俺は勝手に豚って言ってますけど…
 これで全然通じるしw

 なんつうかこのリセットが一番ヤバイw
 カウンター出来ないって何w
 いやいや、レジスタンスマジ無理よw
 
 何!?あの国力分プリベントって…
 嫉妬無理って言われた…
 しかもレジスタンス自体がプリベント3持ってるし。

 みんなタイタニアが強いので対策しましょうw
 これから豚作るぞーwwww

恫喝MFの考察

2006年4月22日 GW
 
 今流行のデック。

 ユニット
3x ボルジャーノン【15弾】
3x シャイニングガンダム【16弾】
3x ドラゴンガンダム【16弾】
2x ボルトガンダム【16弾】
1x ジャバコ(ドゥカー・イク機)【16弾】

キャラクター
1x ドモン・カッシュ【16弾】
1x チボデー・クロケット【16弾】
1x アルゴ・ガルスキー【16弾】

コマンド
2x カプセルの人質【BB2】
3x 恫喝【3弾】
3x シロッコの眼【15弾】
3x 宝物没収【BB2】
2x 月のマウンテンサイクル【BB3】
1x かつての同志【15弾】

オペレーション
2x ディアナ帰還【BB3】
1x ニュータイプの排除【12弾】
1x 凌駕【14弾】

国力
10x 茶基本G
7x 黒基本G

 カードキングダム大会結果より抜粋

 3ターン目にシロッコの眼打って相手のカウンターやキーカードを潰しつつ、4ターン目にユニットとか出して、5ターン目に
恫喝打って後は場を制圧するデックタイプ。
 雲丹、中速、低速全てと相性が悪くないのが良い感じ。
 破滅と違って多色だが、恫喝だったらMFが場に残るので圧倒的な場を作れる上に、シロッコの眼やらカプセルの人質など、MFと相性のいいカードも組み込めるのが利点である。
 今後は、カウンターが多めに出てくるのでメインから地球光もありなデックになってくる。

 対策としてはまずこちらはユニットを出さない。
 ハンデスされたらどうしようもない。
 
 恫喝、地球光、シロッコの眼を念頭に置いてうまくカウンターで立ち回るなどがある。
 月のマウンテンサイクルや宝物没収など捨て山利用のドローソースが基本なので、打点を中途半端に当てるのはよろしくない。
これらのドローソースは、恫喝なりユニットなりを引っ張ってくるので状況に応じた対応が必須である。

 まあこんなところだと思います。
 また暇があったら書きたいと思います。

考察 緑と茶

2006年4月17日 GW
 まず緑から

 雲丹は未だ現役といっていい。

 制圧作戦メタとして隠遁者、国際条約があるが…
 使ってみた人は感じるだろうが、引かなきゃ意味ないのだw
 これは分かり切っている事だという人もいる。
 じゃあなんでサイドにいれるのかと?
 入れて引く自信がある人は入れればいい、しかし俺には自信がない。じゃあどうするのか?メインから入れてランデス用に調整すれば良いだけである。

 メインから対策しても無理な時は無理。
 それはあきらめてますけどね。

 緑の優位性として

 ・制圧作戦
 言わずもがな。最強のコマンドカードと言ってもいい。

 ・一日の長
 雲丹、中速には多少使いづらいが低速には神カード。

 ・理想に仇なす者
 やばいねw内部調査、帰還、排除、一日などこのカードの
餌食になるカードが多すぎる。そして優秀なカードが多い。

 ・ジョニギャン
 手札に帰るらしいw

 ・ドラゴン(茶ですけどねw)
 MFの中でもクイックはエライです。

 ・ドラッツェ
 クイックの解体ユニットはエライでしょ

 ・事情聴取
 リセットコマンドに対応出来るのはいいですね。

 
 デックとしては雲丹、中速、低速とバリエーションは豊富。

 雲丹は…気合と愛着w
 中速は…爆発力。
 低速は…多色との兼ね合い。

 
 次は茶。破滅を中心に回っている色。
 破滅打つまでの過程が違うだけ。
 
 雲丹から破滅でリセットして、もう一回殴っていくタイプ。
 最近見かけるMFでハンデスのプレッシャーをかけつつ、破滅を視野に入れていくデック。
 あとはバルチャー破滅。

 MF破滅はMFによって、3面パンチされる可能性があるのとこちらがへたにユニットを出していればハンデスされますからね。かなり厳しいものがあります

 とりあえずボルジャーノンが神。
 シャイニングのリロインもすごいし、配備エリアで破壊されないのはかなりでかいですよ。
 
 
 

SCS予選大会&考察

2006年4月16日 GW
 行ってきました。
 大会参加者4人!?
 いや…全然構わないですけどw
 いきなり一緒に来たキケまる氏と当たったり、
2回戦しかなかったりで大会に出た気がしませんでした。
 とりあえずキケまる氏優勝おめでとう!!

 FB徳島には強い方が勢揃いでしたw
 どっちに出た方がよかったのやら…

 今日は暇なので今後の環境について書いていこうと思う。
 なんかエラッタでないっぽいですしね。

 まず色別で青から

 ・青速
 リセット対策として、火急の措置&駆り立てる者があり
破壊無効として脅威の装甲があるため安定している。
 これからリセットが流行るという時代になりそうなので
かなりお薦めのデック。

 ・青中
 打点が高く、回復があり、オペも割れる。
 万能だが、G事故&逆G事故が多い。
 回ればかなり強い。

 次は赤。

 雲丹はアフリカ位しかないが、洗脳教育ありきのデックなので
一部しか作れないのでそこまで気にしなくてもいいだろう。

 赤の特色として、サーチの内部調査&サラサ、ドローの密約の三種の神器があるので、毎回安定して戦える。
 
 主に存在するのは、カンクスだろう。
 最近では隣人を使って串を場に出してくる。
 どうせ、バビロン張る予定だから問題ないわけで。
 青が少ない環境ならリセットに対策すればいいので、戦いやすいのだろう。結局引越公社も大会などで見ることがほとんどないので、未だ現役と見ていいと思う。

 次は黒。
 
 雲丹は安定感がないが、極端な爆発力があるので決まった時の
快感が半端ないwしかし、気化爆弾1発で形勢が逆転してしまうので、他の色の雲丹に比べて見る機会は少ないだろう。

 中〜低速。
 引越公社1枚で完封されかねないw
 野心を入れたいので、必然的にモルゲンレーテが入るので
どうしようもないことがある。
 パワーが桁外れなだけに、今後も見る機会は多い。
 自分的に回せる自信がないデック。

 白。
 …
 ……適当に頑張るんじゃないですかw
 雲丹はほぼ存在しないし、それ以外も稀に見る程度。
 部品ドロボウ、切り開く力と強力なコマンドがあるのだが、
如何せん事故率が高く、なんとも言えない。

 
 後は緑と茶がある。
 これらの2色は、緑が自分の大好きな色なので長く考察を書きたいのと茶はこれからどんどん評価があがる(今でも最高に近い評価を受けているのはいうまでもないが)色なので、長く考察したいと思っています。

 次まとまって時間が取れる時になったら、また書こうとおもいます。次回は今後活躍するであろうデックも多く紹介できたらと思います。
 

青速

2006年4月15日 GW
 ユニット(20)
 Ez−8(BB3)*2
 陸ガン*2
 プロトタイプガンダム(U−175)*2
 Mk−?*2
 セイバーフィッシュ*3
 コアブースター(006)*3
 ボール改修型*3
 ミデア*3
 
 キャラクター(7)
 シャクティ(覇王)*2
 オデロ(覇王)*1
 セイラ(A編)*1
 ジュドー(TS)*1
 コウ・ウラキ(禁忌)*1
 カツ*1

 コマンド(7)
 急ごしらえ*3
 火急の措置*2
 三段構え*2

 オペ(3)
 現地徴用*3

 G(13)
 青基本G(ブライト)*10
 中立*3

 TSからちょっとてを加えただけw
 Ez8は気化爆弾、コルレルなど相性がいいので採用。
 他のユニットは妥当なところかなと。

 キャラはショクティが強いと思って、2積み。
 オデロは…子供が居れば多少強くなるし、ショクティと
カツが射撃上がるんでいいかなーと。
 禁忌のウラキは…あいさつしてるんでw
 奇襲性もあるからいいかなーと。
 
 コマンドは火急の措置はやりすぎでしたw
 三段構えはショクティ2積みなら大いにアリでした。
 青G1枚と現地徴用さえ揃えば、オペが確実にやれるのは大きいと思ってます。実際ロンド・ベル引けない子ですし、俺。

 中立さいこー(^−^)
 
 今度は若者の成長入りで作って見たいと思います。

SCS予選

2006年4月15日 GW
 使用デック:青速 参加者:8人

 1回戦 白茶ゼロ 2−0
 まだいたんですね…このタイプw
 まあ豚とか破滅が流行ってきた地域ですし。
 昔は5割白使いだったから、このタイプもありなのかと。

 1本目
 こちら打点そこまで伸びず、5ターン経過しウイングゼロが出る。うわwマジ無理ww20点位当てたけど、帰還出てくるんだろうな…案の定出てきましたw
 まあオペ割り得意ですよwって事であんまり回復させずに済んだけど、相手大きいのがいっぱい出てくる。
 旨く立ち回って本国差でギリギリ勝ったw
 
 サイドイン 兄と妹*2 ファ*1
 サイドアウト 青G*1 火急の措置*2

 2本目
 相手帰還が出てこないのを良いことに殴る。
 兄と妹の本領発揮!!
 相手のヒイロを紙にwそして決め手にファをプレゼント!!
でお疲れ様!!って感じでした。

 2戦目 ピンク 2−0

 1本目 
 こっち微妙にしか殴れない。
 相手ハイマット引かない…
 で終わった。

 2本目
 今度は相手Gが並ばないw
 勝たせて頂きました。
 ピンク使いとしては超一流なので勝てて嬉しかったです。
 まあ、事故はしゃあないっす(汗

 最終戦 MF破滅 2−0

 1本目
 こちらがある程度押した状態でなぜか破滅(え!?
 ハンドに火急があるので、1体破滅かわさせて殴り合い。
こっちの方が断然有利ですけどw
 相手ハンガーに中立ないしw
 殴り勝ちw

 サイドアウト 現地徴用*1 青G*1
 サイドイン 駆り立てる者*2

 2本目
 こっちも順調に殴るが、MF出てきて無理w
 しかもドラゴン&アルゴがどうしようもなく…
 でも僅差でうまくごまかせたので、こちらのプレイミスも
ありましたがなんとか勝ち。

 優勝しちゃいましたw
 スリーブと赤勲章ゲト。
 
 使っていて強いと思ったカード
 ・シャクティ サーチが凄いねw
 ・火急の措置 気化爆弾と破滅避けれればいいんじゃないかなw1ドローもあるし

 ・兄と妹 ロールは強いよwこっちはミデアいるし

 使われて強いと思ったカード
 ・アルゴ 言わずもがなw
 ・ドラゴン あんたクイックって何さw

 使っていて弱いカード
 ・いっぱいw

 使われて弱いと思ったカード
 ・シャイニング ボルトの方が100倍強いってw
 
 使用デックは、また書きます。
 まず俺は高校生ではないんで出れませんw
 キケまるに俺のデック渡して出てもらいました。
 はっきり言って…後ろで見るときは人にデック渡すもんじゃないねw(特に自分のお気に入りはw)
 いきなり渡して慣れてないのはわかるけど…自分がやってるときの動きと重ねてしまうから、すごくぎこちなく見えるねw
 
 デックはカングロ。
 カウンター枚数は多めです。
 
 戦績は4−4
 俺の構築がヌルイせいで、最終戦はキケまる氏に迷惑かけました。(ほんまごめんなさい)
 ブータニアに耐性がこんなにないとは思ってませんでした。
 これを教訓に組み直すのでまた使ってやって下さいw
 キケまる氏レポート待ってます!! 

カングロ

2006年4月4日 GW
 6位のカングロについて昨日書くといったので、
俺なりに少し書いていこうと思う。

 まずカングロとは…
 カウンターグロムリンの事。赤緑デックで、緑の強いユニットと赤のドロー&サーチ+カウンターを合わせたデック。
 串よりグロムリンの方が個人的に好きなので、前から愛用していました。16弾がでるまで、カンクスの劣化版として扱われていた気がします。
 大会でて、「ファンデックですかw」とか言われてましたしね。間違ってませんけど…

 オフィシャルから6位のデック。

緑 U 208 高機動型ギャン
(ジョニー・ライデン機) 2
緑 U 209 グロムリン 2
緑 U 225 ガーベラ・テトラ 2
緑 CH 70 アナベル・ガトー 1
緑 C 90 気化爆弾 3
赤 C 3 作戦の看破 1
赤 C 7 密約 3
赤 C 8 サラサ再臨 3
赤 C 29 逆襲のシャア 3
赤 C 38 宇宙を統べる者 1
赤 C 61 カリスマ 1
緑 O 98 一日の長 3
赤 O 2 内部調査 3
赤 O 4 転向 2
赤 O C1 コスモ・バビロン 3
緑 G ※ 緑基本G 7
赤 G ※ 赤基本G 8
紫 特G 3 ジオン兵士残党 2
●サイドボード タイプ 種類 No. カード名 枚数
緑 U 225 ガーベラ・テトラ 1
緑 CH 70 アナベル・ガトー 1
赤 CH 70 シャア・アズナブル 1
緑 C 84 光る宇宙 1
赤 C 38 宇宙を統べる者 1
赤 C 54 脅迫 2
紫 C 7 ガンダムファイト国際条約 1
緑 O 100 理想に仇なす者 1
紫 O 1 凌駕 1

 まず・ユニット

 合計6枚。メインからガーベラのタイプ。
 サイドにもう1枚ガーベラw
 あなたはどんだけガンダムが嫌いなのかとw
 これがまず特徴的ですよね

 ・キャラクター
 
 メインからガトーwだからあなたはどんだけガンダ(ry
 サイドにシャアともう1枚ガトーwwwww
 
 ・コマンド(カウンター)

 看破1枚、逆シャア3枚、宇宙を統べる者1枚、カリスマ1枚
の合計6枚。カリスマは転向&一日との相性を考えてだろう。
 サイドに脅迫2枚と統べる者が1枚。

 ・コマンド(焼き)

 気化爆弾のみ3枚。雲丹がそんなに嫌いですかw
 メインから3枚という事は雲丹をメインから対策している。

 ・オペ

 転向2枚とバビロン3枚。
 特に変わった構築ではないが、凌駕がサイドなのは仕様ですかw理想に仇なす者が入ってるのが特徴的かと。

 さて…
 俺の構築とは全然違うのは俺がレベル低いわけですよw
 でもおれなりに書いていこうと思います。

 ・ユニット
 メインからガーベラを入れる人も居ますが、地域での
環境次第だとは思います。ギャンは一日との相性が凄くいいので
カングロはギャンありきの構築と言えるでしょう。

 ・キャラクター
 メインからシャア説の信仰者です。キャラは選択肢として、
シャアは確実、ギャンとの相性を考えてコマンドキャンセルのトビア、ガトーの3人が優秀。俺は16弾シーマを強く推薦しますね。一枚で3枚カウンターはホントに大きい。指定が厳しいですが、この能力は捨てがたいですし、緑が入っているのでこれが強くないわけがないわけですよ。

 ・コマンド
 気化爆弾は確かに強いのですが、僕は光る宇宙の方が好きですね。相手が雲丹ならサイドから対策していく方向で。
 カウンターは6〜8枚あればベストですね。カンクスと同じくらいは欲しいです。密約とサラサは3枚ずつです。

 ・オペ
 バビロンは引けないなら3枚、引ける自信があれば2枚で。
 転向は必須ですね、他のデックはどうかしりませんが<カンクス>が本国が薄いのと一緒で、<カングロ>も薄いです。バビロン張ってナンボとも思えます。串はペーネロペーブロックできたり、エスコートがあるので、強く見えませんが<カングロ>にはかなりの強敵です。除去は光る宇宙に頼ってるので、それで死なないユニットは転向などに頼るしかありません。この最大の問題点が、<カングロ>が<カンクス>より圧倒的に劣ると言われる理由だと思っています。
 <カングロ>が強くなった理由…
 一日の長ですよwこのカードマジGOD!!
 カングロを一気にカンクスと為張れる位に安定感をもたらしてくれました。

 カードの紹介 

 高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)
  2 - 4 - 1  宇宙・地球   4 | 0 | 3
プリベント(4) 宙間戦闘(2)
(自動B):このカードは、プレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(敵軍ターン):《1》このカードを本来の持ち主の手札に移す。この効果は、ダメージ判定ステップに使用する事ができない。

 グロムリン
2 - 6 - 1 宇宙   0 | 0 | 0
プリベント(5) 強襲 範囲兵器(4) 変形
【(自動A):このカードは、+X/+X/+Xを得る。Xの値は、ユニット以外の自軍カードの枚数と同じとする】
変形形態
高機動 戦闘力 * | 0 | 0

一日の長
1 - 1 - 0 【1枚制限/自軍】
(自軍ドローフェイズ):《0》自軍ユニットがいない場合、カード1枚を引く。

 <カングロ>が<カンクス>と比べて有利な点

 ・サイドに事情聴取が入る
 ・一日の長がギャンとの相性ヤバイ!!
 ・ジョニギャンが強い
 ・バウンスではなく除去できる
 ・グロムリンが強襲+範囲攻撃付き
 ・ガーベラテトラ、ガトー、シーマなどが入る
 
 これらが挙げられますね。
 串が弱いとは一言も書いてませんし、実際強いです。
 単に好みでグロムリンを使っているだけですし。
 

環境

2006年4月3日 GW
 そろそろエラッタもきて大きく環境が
変わることが予想されるわけですよw

 まずしばらく帰省していたので、
書きたいことは山ほどあるわけですが
まずGT決勝について書こうと思います。

 優勝 カウンター
 ダギイルスとガザCが特徴的。
 密約2枚なんてのも話題に。
 メインは相手を圧迫する感じのフルカウンター
っぽいデックで、サイドからオリジンを入れる構築。

 2位 茶バル破滅
 なんていうか…破滅ですねw
 プレイヤーの技量がはっきり出るデックなので
僕は尊敬してしまいますよw

 3位 カンクス隣人入り
 ユニットが串だけという構築。
 隣人もあることからユニットは出やすいのかもしれないが、
串だけが3体で戦えるのはすごいと思った。

 4位 赤茶クロボン
 なぜX3&ムラマサの枚数がこの枚数なのかとw
 突貫作業は排除に似た働きをしてくれるのだろう。
 メインから月光蝶。凌駕なんていらないんですよねw  

 5位 黒
 ハイザックも含めてGは21枚の構築。
 どこかの誰かさんは23で回らんとかいってますが、
この方は勇者って事にしたいのかな??
 使う人が使えば、さすがの強さです。
 サイドの構築がもの珍しかったです。

 6位 カングロ
 前からカングロ使っているので、かなり突っ込みたいが
今は体力がないので明日にしようw一日の長が入ってから
かなり注目されたデック。明日頑張れれば考察します

青中

2006年3月23日 GW
 *一昨日UPした青中について*

 Zにシーブック、場には現地徴用、その他ユニット。という
状況になればほとんどの状況に対応できました。
 リセット、ジ・オ、ザンバスなどまだまだ課題はありますが、
使っていて非常に面白いデックとなっています。

 メインからはもう微調整だけでいいはずなので、サイドでの対策となります。ここでは脅威になるカードを挙げて、それにどう対策していくかを考えてみました。

 ・ジ・オ
 Zガンダム、シーブック付きを取られるとどうしようもないですねw駆り立てる者や具現化での対策が必要だと思います。

 ・ザンバス
 こやつはマルチプルなんでZが居る分、他の青中よりはどうにかしやすいはずなのですが、凌駕が一番相手には辛いと思われますね。凌駕を通す為にニュータイプの勘なんてのもアリにはアリなんですが…他に特に守るカードもない上にオペがこれ以上多くなるのは戴けないかなと。

 ・破滅
 徳島にはあまり多くないので、そこまで注意はしませんが具現化と駆り立てる者でしょうね。

 ・核などの場のリセット
 対策としたら火急の措置と具現化、キリマンジャロでしょうね。

 ・バウンス
 カタパルトとミデアが入っているので、部品ドロボウは紙くずでしょうw(単純に俺が白嫌いなだけなので辛口をお許しください)防御ステップもZだけで考えれば大気圏突入で避ける事が出来ます。キラ光臨+撤退はきついですけどねwキラ光臨でも生き残れるZってすごいよなとも思います。
 あと今流行のディアスに至っては、シーブックしか帰らないので、現地さえあればどうにでもなる感はあります。大気圏突入もありますし、2体並ばれてもそこまで怖くはないですね。

 ・ランデス
 水ランデスはまだギリギリ生き残れそうな感はあるので、国際条約はいいかもと思います。青にはロンデニオンが居ますが、隠遁者の流行次第と今後の環境次第かなと。

 
とりあえずはこんなとこだと思っていますが、他に気付いた事がありましたらご指摘の方よろしくお願いしますm(..)m

 

鉄板焼き

2006年3月21日 GW コメント (1)
 いやー、話も楽しかったし飯も旨かったんで
いうことなしっすわw
 山芋のサクサク焼きが超ウマイ!!
 でも今日のやつは焼きすぎで俺の好みではなかったのが、凄く残念でした…しかし、他のやつはやっぱり旨かった!!
 3人で食べて1人あたり1500で、かなりの量食えるのは
貧乏学生には大きいですよ、締めの茶漬けもサイコーでした。

 ここからはTCGの話。
 この前の大会で見たVガンダムデックの改良版
を調整してきました!!
 いやー、これが予想以上に面白い!!
 あの人はなんでここまでせんのか気分でいっぱいですよw
 面白い理由として、危険な投資がキケンすぎるとことかw
 シーブックってすごいよねって感じです。

 ミデア 3
 Vガンダム(BB3) 3
 Vガンダム(ウッソ機) 2
 Vガンダムヘキサ 3
 Zガンダム(DBZ) 3

 シーブック(BB3) 2
 
 急ごしらえ 3
 政治特権 3
 月の支援者 2
 三段構え 2

 現地徴用 3
 カタパルト 2
 危険な投資 2
 凌駕 1

 青基本G 13
 ソロモン海域 3

 ウッソ機はフィニッシャーなんで、そこまで序盤から出して行くことはないので2で、BBVガンダムは危険な投資と凌駕を守ってもらわないといけないので当然3積み。
 シーブックの打点を通すのが一番重要なので、DBZのZガンダムを採用となりました。余剰G、事故の時のフォロー、急ごしらえの有効活用の為に危険な投資が入ってます。
 やはり、終盤のドローの補強が青にはないので、最後までいっぱい引ける危険な投資はVガンダムを使っているので大いにありな選択だと思っています。
 現地徴用を引かないと話にならないのは事実なので、そこがこのデックのキーポイントといえるでしょう。
 

GT決勝

2006年3月19日 GW
2005年度GT優勝デッキ(^O^)
★メインデッキ★
ガザC(15)×3 >これ多分ハマーンガザC×3
ギラ・ドーガ(7)×3
ダギ・イルス(7)×3
ドライセン(ラカンダカラン機)(10)×2
クラックス・ドゥガチ(16)
サラサ再臨×3
密約×2
作戦の看破×3
逆襲のシャア×3
宇宙を統べる者×2
アクシズからの使者×2
内部調査×3
転向×2
コスモ・バビロン×2
基本赤G×14
中立地区防衛部隊×2
★サイドデッキ★
トビア・アロナクス
クラックス・ドゥガチ(16)
アクシズからの使者
木星圏からの脱出×2
虚偽の報告×2
THE ORIGIN×2
凌駕

2chより抜粋

レシピはこうではないかも知れないが、優勝したのが
カウンターダギイルスなのは事実らしいですよー

SCS予選

2006年3月19日 GW
 行ってきました。
 結果は4位。
 疲れたので簡易レポで。

 1回戦 青雲丹(きけまるさん)2−1
 2回戦 豚(知らない方)1−2
 3回戦 青中(店によくいる子)2−0

 全勝者が出たので3回戦終了。
 

 感想
 ・青雲丹って強すぎない??
 ・豚って…メタ外でしたとさw
 ・抱擁引かなきゃ勝てない青中ってどうなの??

< 7 8 9 10 11 12 13

 
sho

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索